- 寺崎 芳紀
- 株式会社アースソリューション 代表取締役
- 東京都
- 経営コンサルタント
-
03-5858-9916
対象:経営コンサルティング
- 戸村 智憲
- (経営コンサルタント ジャーナリスト 講師)
こんにちは!株式会社アースソリューションの寺崎でございます。
介護事業所(特に、居宅介護支援事業所)に、営業させていただく機会があるのですが、大変残念に思うことがあります。
批判もあるかもしれませんが、業界をよくするためと解釈していただき、お許しいただきたく思います。
介護・医療業界で働く方の中には、こんな方がいらっしゃいます(もちろん、介護業界にいる方全員がそうであるわけではありません)。
①敬語が使えない
②名刺を粗末に扱う
③「お世話になっております」と言えない
という、社会人としての一般常識に欠ける人が、結構いらっしゃるのです。特に、医療機関の医事課職員には、ひど過ぎる人が多いです。大変残念なことに・・・
ひどいのになると、患者さんを怒鳴ったり、明らかに自分に非があるのに謝罪しなかったり、あり得ない行動を取る人もいるのです。
前述の通り、すべての介護関係者や医療関係者がそうであるとは申しません。素晴らしい方もたくさんいます。いや、しっかりできている方の方が圧倒的に多いです。
しかし、目に余る。こちらは、相手をお客様と思って接しているから、たいていのことは我慢します。しかし、患者さんと怒鳴ったり、自分が渡した名刺を破られたりしたら、いくらなんでも許せません。一般社会人として。
こんなことを言ったら、関係者から怒られるかもしれませんが、そんなの関係ない。批判したければすればいい。どちらに問題があるかは、自明ですから、どうぞご自由に・・・と言う感じです。
自分が関わっている介護業界が、こんなつまらないことで軽んじられたら、いてもたってもいられません。
この業界で仕事をさせていただいている限り、何とかしてこの状況を打開したい。
このコラムの執筆専門家
- 寺崎 芳紀
- (東京都 / 経営コンサルタント)
- 株式会社アースソリューション 代表取締役
介護事業所の開設から運営まで、オールワンでお手伝いいたします
有料老人ホーム施設長・訪問・通所介護管理者・老健相談員、事業所開発等の経験を活かし、2007年7月に弊社を設立しました。介護施設紹介サービスをはじめ、介護事業所の開設・運営支援等を行い、最近では介護関連の執筆活動にも力を入れております。
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