ビューティーサロンのビジネス研修@銀座 - 顧客満足・コンプライアンス研修全般 - 専門家プロファイル

社団法人橘流恕学アカデミー 理事長 講師
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マナー講師
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対象:顧客満足・コンプライアンス研修

中沢 努
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(コンサルタント・研修講師・講演講師)
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閲覧数順 2016年12月06日更新

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ビューティーサロンのビジネス研修@銀座

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  1. 法人・ビジネス
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講習

昨日は銀座のビューティーサロンのビジネス研修でした。


銀座の一等地のサロンです。


総勢21名の受講を頂き、夜8時からの研修です。


一日中立ち通しのお疲れ様の状態での研修。


こちらも心して掛かります。


数回見学して問題点を見いだし


依頼者様からの聞き出し調査の上で


2ランクアップをめざす研修です。


2時間の研修は、ウトウトする人もなく


質問もたくさん出て活き活きとしたものでした


研修中は手を挙げて思っていることを言うように促しました。


マナーに間違いはないからです


間違いはないけれど


なんでもありではないから 難しいとも言えます。


「なぜ」を紐解きながら 納得して理解する


理解したら やってみることです


やってみたら 出来ないことがあります


そこを克服して行きます


何度も繰り返し 体に覚えさせます


細かい部分の質問もたくさん出て 有意義な研修でした


「やる気」は最大の力です


そして「本気」は最高の先生です


皆さんの本気が皆さんの先生です


次回は6月 


今日から毎日の「本気」が 次の研修の成果になります。


「一流」の答えをみつけましょう


(企業研修の写真は基本的に掲載できません)






カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / マナー講師)
社団法人橘流恕学アカデミー 理事長 講師

孔子の教え「恕」の精神を科学で紐解くマナーコーチング講師

単なるマナー講座ではなく、マナーを身につけること、所作や姿勢を変えることで、生き方を変える「マナーコーチング」を実施。自信をもち、人生を生き生きと生きるための「TOCfEコーチング」を実施。悩みをご自身で分析するファシリテーターをつとめます。

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