国民年金保険料納付率とは? - 公的年金・年金手続 - 専門家プロファイル

森 久美子
エフピー森 代表 
神奈川県
ファイナンシャルプランナー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:年金・社会保険

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

国民年金保険料納付率とは?

- good

  1. マネー
  2. 年金・社会保険
  3. 公的年金・年金手続
保険(万一のときに役立つ保険)

こんにちは。ファイナンシャル・プランナーの森久美子です。

お金のことは、よく分からないからとあきらめてはいませんか。お金と上手につきあって、ちゃんと暮らしたいと思っているあなたの「マネー力」をつけるためのコラムです。

 

先週、昨年度の国民年金保険料の納付率が過去最低を更新しそうだというニュースがありました。

 

2011年4月~2012年1月までの納付率は57.6%で、前年同期を0.7%下回っているとのこと。

とくに、神奈川や東京といった首都圏の落ち込みが目立つようです。

 

毎年このような納付率が最低記録を更新しているといった報道を目にすると、日本の公的年金への不信感でいっぱいになってしまいますね。

 

でも、ちょっと待って。

 

国民年金は基礎年金とも呼ばれ、20歳以上60歳未満の人は全員加入する仕組みになっています。

 

数の多い会社員や公務員の方は、第2号被保険者と呼ばれ毎月労使で折半して厚生年金あるいは共済年金の保険料を支払っています。

 

国民年金保険料という形では直接支払ってはいませんが、支払われた保険料の中から拠出という形でちゃんと負担しています。

つまり、ニュースで話題になっている納付率というのは、あくまで国民年金保険料を直接負担する第1号被保険者のこと。

 

公的年金に加入している人全員を分母にして計算した数値も同時に発表した方がいいと思うのですが、誤解をわざわざ招きやすくする必要があるのでしょうか。

 

 

森久美子が提案する快適ライフhttp://fpmori.com/

 

森久美子の暮らしレシピhttp://fpmori.blog13.fc2.com/

 

このコラムに類似したコラム

自分年金は必須時代に「確定拠出年金」を理解しよう 三島木 英雄 - ファイナンシャルプランナー(2014/04/07 17:36)

公的年金5年ぶり減額 森 久美子 - ファイナンシャルプランナー(2010/12/22 17:22)

国民年金未納問題 森 久美子 - ファイナンシャルプランナー(2010/08/06 16:31)

個人年金保険 金額設定の仕方 小川 和哉 - ファイナンシャルプランナー(2013/04/30 22:23)

ねんきん定期便の見方、注意点 釜口 博 - ファイナンシャルプランナー(2012/07/17 16:03)