4ヶ国の長期金利(10年国債)と為替に影響する日米2年国債金利 - お金と資産の運用全般 - 専門家プロファイル

吉野 充巨
オフィスマイエフ・ピー 代表
東京都
ファイナンシャルプランナー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:お金と資産の運用

柴垣 和哉
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2024年04月24日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

4ヶ国の長期金利(10年国債)と為替に影響する日米2年国債金利

- good

  1. マネー
  2. お金と資産の運用
  3. お金と資産の運用全般

皆様は既にご承知の事と存じますが、長期金利は各国の10年国債の金利が標準となっています。このため、私は、日本、米国、英国、ドイツの長期金利を追いかけています。
各国の長期金利を追うことで、債券の動きと為替の動向を知る事と、一番リスクが高い日本国債の金利動向を把握するためです。

グラフは、日米10年国債の金利と米国総合債券指数に連動するETFを比較しています。
長期金利の変動が、大きな事が解ります。(総合指数の変動は、価格が高いためによる変化率の低さが影響しています。ただし、米国債券価格(金利動向)が解ります。


日本10年国債債の金利は昨日0.885%で米国10年国債は1.932%、
期間は3月22日同じように、英国とドイツの金利を比較しています。


英国10年国債の金利は2.04%、ドイツのそれは1.606%でした。ちなみに、ブラジルの10年国債は10.74%、豪州は3.6%です。両国のインフレ率の高さが想像できます。
から5月2日迄で、グラフで示すように、このひと月両国の長期金利は下がり続けています

一方では皆様もご存じのように、円安・円高への影響の一因として、2年物国債の金利差が影響するとの説がございます。
また、政府債務の崩壊リスクも、短期国債に現れますので、2年物を追いかけることで、早期にインフレへの対応が図れると考えています。

そこで、先月から、日本と米国の2年物金利を日々追いかけています。日本国債の金利は、ほぼ0.11%で、0.12%になった際には、グラフの中でそこだけぴょこんと跳ねたグラフになりました。米国の2年国債の金利も、ほぼ0.26%を中心として、0.27%に上がる日があると云うものです。この差が0.2ポイントつくと、円でドルを買う動きが出てくるとされています。

今後、月初にこのグラフを付けて。読者の皆様に金利動向の現況としてご報告いたします。
スペイン国債等の金利動向は都度のご紹介になります。

日々、主要な株価指数と為替の影響を為替換算株価指数として、あたらしく解説したフェースブックページに掲載していきます。宜しければ、ご訪問いただき、「いいね」を
おして下さい。フェースブックページは、ほぼホームページと同じですので、フェースブックに登録していない方でも観れますので宜しくお願いします。
小生が昨年まで毎月発行していた『FP&LSAからのお便り』を代用する為に移行しています。コンセプトは 東京から全国・世界へのお便りです。

face book ページ オフィス マイ エフ・ピーを開設しました。
宜しければ、こちらのページでお楽しみください。
http://www.facebook.com/#!/officemyfp

☆セミナーやご相談は根拠の明示及び実証データをもとにご説明します。
お気軽にお問い合わせください。

★毎月資産運用・ライフプランのセミナーを開催しています。
宜しければご参加ください
http://www.officemyfp.com/seminerannai.htm

文責
ファイナンシャル・プランナー:日本FP協会認定CFP(R)
ロングステイ財団登録ロングステイアドバイザー
独立系顧問料制ファイナンシャル・アドバイザー 
吉 野 充 巨
独立系顧問料制アドバイザーの紹介
http://profile.ne.jp/w/c-64005/
http://www.officemyfp.com/komonryouseiadviser.html

『このコラム又は回答は、投資判断の参考となります情報の提供を目的としたものであり、有価証券の取引その他の取引の勧誘を目的としたものではありません。
投資による損益はすべてご相談者及び読者ご自身に帰属いたします。
投資にあたりましては正規の目論見書、説明書等をご覧いただいたうえで、読者ご自身での最終的なご判断をお願いいたします。
本コラムは、信頼できると判断した情報に基づき筆者が作成していますが、その情報の正確性若しくは信頼性について保証するものではありません。』

このコラムに類似したコラム

2012年の日本株と10年国債利回り(長期金利)の動きを振り返る 吉野 充巨 - ファイナンシャルプランナー(2013/01/01 10:00)

10月18日の円換算主要株価指数、主要国国債利回り、主要商品価格 吉野 充巨 - ファイナンシャルプランナー(2012/10/19 16:00)

海外の株式、債券、及びそれに投信への投資コストを低めましょう 吉野 充巨 - ファイナンシャルプランナー(2012/09/21 10:00)

欧州・米国・カナダ・メキシコ・ブラジル株価10年国債利回り推移 吉野 充巨 - ファイナンシャルプランナー(2012/08/18 10:00)

日本国債格下げの影響について 吉野 充巨 - ファイナンシャルプランナー(2012/06/17 17:00)