投資手法「ダウの犬」は有効なのか - お金と資産の運用全般 - 専門家プロファイル

吉野 充巨
オフィスマイエフ・ピー 代表
東京都
ファイナンシャルプランナー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:お金と資産の運用

柴垣 和哉
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2024年04月19日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

投資手法「ダウの犬」は有効なのか

- good

  1. マネー
  2. お金と資産の運用
  3. お金と資産の運用全般
資産運用の原則 資産配分(アセットアロケーション)

私の金融資産の運用は、パッシブ運用を基本としています。アセット・アロケーションは、国内45%と海外55%、債券20%と株式80%で運用しています。そして、その運用は毎月レポートしています。

昨日、コラムに書きました通り、日本株式でアクティブ運用のセミナーに参加したことから、現在の手法の確認を行っています。本日は外国株式の一部で採用している投資手法の「ダウの犬」の成績を確認致しました。

私は、日本株と同様に、ダウ30種平均またはSP500に連動するように、個別株で構成できないかを試すための手始めとして、米国株の傾向を知るために、テストランしています。

「ダウの犬」(Dogs of the Dow)」とは。1991年にファンドマネジャーのマイケル・オヒギンズ氏が発案した手法で、ニューヨークダウ構成銘柄30種のうち、配当利回りが高い銘柄を10種類選んで投資する方法です。

10銘柄への資金配分は均等ウエイトで、1年ごとに高配当株を再度見直しし、10銘柄の高配当銘柄が入れ替わっている場合は、その通りに入れ替えて、再び1年間保有することを繰り返します。この方法で、良好な成績を収めたとされていますが、現実にはこのような単純な手法で勝ち続けることは困難で、マルキール著「ウォール街のランダムウォーカー」ではダウの犬戦略はもはや「負け犬」で役立たないと書かれています。

ただ、毎年のように有利な投資手法として、それを紹介する本が出版されたり、投資に関する雑誌にもしばしば取り上げられてもいます。

日本で紹介する際には、東証コア30または東証100の中から抽出することが多く、高配当株運用の1手法として取り上げられています。

では、私の運用結果を紹介します。グラフ作成日は2012年4月27日現在
私は、手元の投資金額が少ないため、初年度は5銘柄を順次購入し、2回目は5銘柄を10月に揃え、今回が3回目ですが、まだ8銘柄で行っています。

図は、私の保有するソフト、MSNマネーを使用しています。一昨年に販売停止、昨年からサポートも中止されているため、毎日前日の株価を手入力していますので、入力間違いがありえます事を事前にお詫び申し上げます。

今回のスタートは、昨年10月24日です。配当金は都度ダウの犬に反映しています。
比較は、TOPIXとニューヨークダウに連動するETFの円換算です。
半年の経過は、TOPIXを上回りましたが、円換算のNYダウに連動するETFに劣っています。円換算のものは、昨年に比べ、3月以降は円安になっていますので、その反映で良好な成績となっています。
当面、今10月の成績を勘案して継続するかを考えます。

ドルでの比較として、NYダウとS&P500に連動するSPDR TRUST1で比較しました。
当初は指数に負けていますが、配当が入るにつれて、少し上回るようになっています。しかしながら有意とは言えません。現状はどちらかというとNYダウに投資するよりはよいのかな、程度です。S&P500への投資がベターとも見えます。本年10月に1年間の結果をお知らせしたいと思います。

なお初期の狙い(個別株を保有する)に沿い、現在はフレディマックやJPモルガンチェース、NYユーロネクストなどを購入しております。ただし、マイファンドに置ける個別株の比重は低く、投資対象はインデックスに連動するETFです。

face book ページ オフィス マイ エフ・ピーを開設しました。
宜しければ、こちらのページでお楽しみください。
http://www.facebook.com/#!/officemyfp

☆セミナーやご相談は根拠の明示及び実証データをもとにご説明します。
お気軽にお問い合わせください。

★毎月資産運用・ライフプランのセミナーを開催しています。
宜しければご参加ください
http://www.officemyfp.com/seminerannai.htm

文責
ファイナンシャル・プランナー:日本FP協会認定CFP(R)
ロングステイ財団登録ロングステイアドバイザー
独立系顧問料制ファイナンシャル・アドバイザー 
吉 野 充 巨
独立系顧問料制アドバイザーの紹介
http://profile.ne.jp/w/c-64005/
http://mbp-tokyo.com/officemyfp/column/12298/
http://www.officemyfp.com/komonryouseiadviser.html

『このコラム又は回答は、投資判断の参考となります情報の提供を目的としたものであり、有価証券の取引その他の取引の勧誘を目的としたものではありません。
投資による損益はすべてご相談者及び読者ご自身に帰属いたします。
投資にあたりましては正規の目論見書、説明書等をご覧いただいたうえで、読者ご自身での最終的なご判断をお願いいたします。
本コラムは、信頼できると判断した情報に基づき筆者が作成していますが、その情報の正確性若しくは信頼性について保証するものではありません。』

このコラムに類似したコラム

「好調が続くETF市場」 荒川 雄一 - 投資アドバイザー(2021/11/04 15:27)

投信の資金流入 1年5ヶ月ぶり規模 渡辺 行雄 - ファイナンシャルプランナー(2020/04/21 10:35)

証券、顧客資産約300兆円に増加(保険の見直し・山下FP企画・西宮) 山下 幸子 - ファイナンシャルプランナー(2015/05/17 08:51)

世界の株式時価総額9000兆円(保険の見直し・山下FP企画・西宮) 山下 幸子 - ファイナンシャルプランナー(2015/05/09 08:47)

日経平均と比較して自身の投資成績を確認 三島木 英雄 - ファイナンシャルプランナー(2014/07/18 18:04)