風呂の手すりから広がる不安 - 新築工事・施工全般 - 専門家プロファイル

代表取締役
茨城県
建築家
0299-24-1343
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:新築工事・施工

杉浦 繁
杉浦 繁
(建築家)
秋葉 忠夫
秋葉 忠夫
(工務店)
田中 伸裕
(建築家)

閲覧数順 2016年12月06日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

風呂の手すりから広がる不安

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 新築工事・施工
  3. 新築工事・施工全般
リフォーム 工事いろいろ

先日現場ではお風呂の組み立てを行っていたのですが、

そのお風呂が完成していました。

 

ちょうど今、お風呂リフォームのお話をしているお客様が

おりまして、いろいろ選んで頂いているところなんですよね。

 

お話を伺うと、今度病院から退院するお母さんと同居を考えて

いるということと、現在は大丈夫なのですが、車いすのことも

考慮したいとのこと。

 

大まかな内容はお風呂とオール電化の優先順位は高いですね。

バリアフリーやドア開口など多くのお話が出るのですが、ある程度

の予算が決まっているので、その中からの優先順位ということに

なります。

 

まだ車いすということでは無い事と、年数は経ってますが床もまだまだ

大丈夫なので心配があるとすれば和室の段差位かと。

そこも後で安価に十分対応出来そうな状態ですので、お風呂と

オール電化にプラスアルファといったとこでしょうかね。

 

見積もりは概算で出てますので、そこからお母さんのこれからを考えた

追加を検討してゆくことになりそうです。

 

手すりの位置はお母さんに実際に確認いただければ十分なのですが

ちょうど電気工事も入るので、先ずはヒートショックとかそちらに対応

しておいた方が良さそうですね。

 

現場を見て車いすの出入り口や車の位置までの動線も、最短で行ける

スペースもあるので後日その辺の現状からの改良方法などのお話をしたい

と思ってます。

 

 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(茨城県 / 建築家)
代表取締役

ちょっとした工夫で将来動線にも対応。長期快適な暮らしのご提案

今から将来を見据えて、最初にちょっとした施工工夫を加えてみませんか。「地震に強い」は当然として、省エネや老後・将来の経年改良など最初に工夫して、「将来のコスト負担を出来るだけ減らす」をご提案。知恵を絞って限られた予算の中で最善を尽くします。

0299-24-1343
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「リフォーム」のコラム

雨漏り調査(2016/04/21 12:04)

どうしましょうか。。。(2015/08/21 12:08)

カテゴリ このコラムに関連するサービス

対面相談 家を建てる前に知っておきたいこと/茨城で家を建てる人

「家を建てる」その前に勉強しておくこと。

料金
無料

家を建てる・買う前に「最低限知っておくべきと思うこと」を計4回にまとめました。住宅取得に関する注意事項は多岐にわたりますが、その中でも最低限知っておいてもらいたいことを事前準備として一緒に勉強しましょう。

家を建てる前に知っておきたいこと/茨城で家を建てる人

このコラムに類似したコラム

解体工事スタートです。 信戸 昌宏 - 建築家(2014/03/17 12:00)

お風呂をリフォームしました。 漆原 智 - 建築家(2011/07/01 21:17)

コーキングが終わりました。 信戸 昌宏 - 建築家(2016/07/19 12:00)

久々に戻ってきました。 信戸 昌宏 - 建築家(2016/06/21 12:00)

見積もり作成 信戸 昌宏 - 建築家(2016/05/18 12:00)