睡眠専門家のストレス対処スキル  コーチング 8 - 睡眠障害・目覚め - 専門家プロファイル

快眠コーディネイター 力田 正明
Sleepercise (スリーパサイズ) 代表
大阪府
快眠コーディネイター

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対象:心と体の不調

茅野 分
茅野 分
(精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))
茅野 分
(精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))
井元 雄一
(カイロプラクター 博士(健康科学))

閲覧数順 2016年12月04日更新

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睡眠専門家のストレス対処スキル  コーチング 8

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睡眠知識 ストレス対処 コーチングスキル

【はじめに】

◆ みなさん! 不眠が起こる大きな要因の一つとして、ストレスがあります。

ストレス解消法などをストレスコーピング(対処法)といいます。

私は、認知行動療法、交流分析などの心理療法のアプローチを、睡眠改善コンサルティングに活かしていますが、その前提に、「カウンセリングの傾聴スキル」「コーチングの質問スキル」 があります。

特に、コーチングはセルフコーチング(自分で自分に質問しながら、気付きなど整理していくことができます。)として、ストレス軽減に役立たせてほしいと言う思いで、エッセンスをお伝えさせていただきます。

 ◆ 私は、不眠になる前の予防として、もしくは、なったとしてもストレス対処法として、セルフコーチングが有効だと考えています。

 

一つだけ読者の皆様に約束してほしいことがあります。

 

「必ず、何か一つ、何でもいいので行動してみてください。」

     そこから、見える風景が変わります。


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今回は、「 Let's の気持ちを! 」 です。

 ◆ コーチの語源は、英語では、coach(馬車) という言葉になりますが、荷馬車ではなく、「四輪の旅客用の馬車」を指す言葉でした。コーチングでは、

 

  「Let'sの気持ちを持つことが大事です。

  

 ◆ 「あそこに行け!」と一歩的に命令するのは、Commandingといいます。

   軍隊組織でのやり方であり、トップダウンの企業組織では、指示待ち人間を作り出すことになり

   効果的とはいえません。

 

 ★ 上司・部下というのは、役割の違いであり、目指すゴールは共有する気持ちが大切です。

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