漢方の煎じ薬ご存知ですか? - 薬・漢方薬全般 - 専門家プロファイル

原田 愛子
漢方薬誠心堂 店長
東京都
薬剤師

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:薬・漢方薬

西野 裕一
西野 裕一
(薬剤師)
西野 裕一
西野 裕一
(薬剤師)
原田 愛子
原田 愛子
(薬剤師)
忠地 珠里
(薬剤師)
松島 達也
(薬剤師)

閲覧数順 2016年12月02日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

漢方の煎じ薬ご存知ですか?

- good

  1. 心と体・医療健康
  2. 薬・漢方薬
  3. 薬・漢方薬全般

漢方薬は実はいろいろな剤形があります。

一般的なのは、病院で出してもらえる粉薬(顆粒タイプ)ですよね。

もしくはドラックストアで購入できる葛根湯のドリンク剤でしょうか。

元々漢方薬は多くの薬剤名の最後に「湯」がついてることから分かるように、液体のお薬でした。

漢方薬の原料は「生薬」といい、薬効がある植物・動物・鉱物など自然のものをさします。

それらのものをブレンドした漢方薬を土瓶で煮出して服用するのが煎じ薬です。

誠心堂では漢方薬は和紙に分包したものをお客様にご用意しています。

分包されてティーバック状になっている漢方薬を土瓶に入れて、沸騰後、弱火にして30分間煎じていただきます。

1回煎じると、1日分が出来上がりますので、それを1日2~3回に分けて服用していただきます。

煎じている間は漢方のアロマが部屋中を漂います(笑)

いい匂いとはいえないかもしれませんが、アロマ効果もございますので、ぜひ香りをかぎながら煎じていただけるといいですね。

また漢方の味は本当に独特です。

皆様服用されて大体ビックリされます。

美味しくはないですが飲めないということはなく、1週間程度服用していただければ慣れてくるお客様が多いですね。

お子様などで服用が心配なケースでは味見することもできますよ。

 

このコラムに類似したコラム

ダイエット報告① 西野 裕一 - 薬剤師(2013/01/18 10:17)

漢方薬は苦いだけじゃない 原田 愛子 - 薬剤師(2012/07/29 12:00)

月経リズムダイエット3 林田 智成 - 薬剤師(2012/04/28 14:02)

新キャンペーン、スタート!! 桐 正和 - 薬剤師(2013/02/03 11:29)

ダイエット報告② 西野 裕一 - 薬剤師(2013/01/23 18:56)