家計のゆとり 低下傾向 - 家計・ライフプラン全般 - 専門家プロファイル

株式会社リアルビジョン 代表
東京都
ファイナンシャルプランナー
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

吉野 充巨
吉野 充巨
(ファイナンシャルプランナー)
吉野 充巨
吉野 充巨
(ファイナンシャルプランナー)
荒川 雄一
荒川 雄一
(投資アドバイザー)
岡崎 謙二
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2024年04月24日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

家計のゆとり 低下傾向

- good

  1. マネー
  2. 家計・ライフプラン
  3. 家計・ライフプラン全般

皆さんこんにちは、

個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、

渡辺です。

 

日本経済新聞によると、

経済的なゆとりを示す『エンゲル係数』の悪化傾向が鮮明になってきた。

2011年は前年に比べ0.4ポイント高い23.7%となり、

一年間の上昇幅は第一次オイルショック時の1974年(0.7ポイント上昇)に次ぐ大きさだった。

 

所得の目減りや若年層の雇用難が背景にあるとみられる。

 

エンゲル係数は家計の消費支出に占める食料費の割合。

収入が少なくても食料費は削りにくいため、

一般的に数値が低いほど生活水準が高く、

逆に数値が高いほど生活にゆとりがないとされる。

 

私自身、職業柄ということもあり、

家計診断は年間をとおして相当数行っていますが、

前年と比較して収入が減少している方の割合が、

収入が増えたという方よりも圧倒的に多くなっています。

 

特に、若年層では初めから年収が低くなっている傾向にあります。

生活費のみならず、

住宅ローンを組んで住宅を購入する場合、

年収はとても重要な要件となるのですが、

若い方から住宅ローンを組んで住宅購入する相談を受けていると、

もともと収入が低いことに馴れてしまっているのか、

あまり気にしていない方もいますので、

事態は深刻です。

 

収入が増えていくような経済政策が必要なのですが、

今の政権では難しいのでしょうか?

 

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。

マネーに関する悩みや不安を解消するリアルビジョン

 

 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

このコラムに類似したコラム

消費税増税と住宅購入 真鍋 貴臣 - ファイナンシャルプランナー(2012/11/29 16:29)

来年度税制大綱を決定 渡辺 行雄 - ファイナンシャルプランナー(2011/12/18 09:47)

低金利時代の住宅ローン 植森 宏昌 - ファイナンシャルプランナー(2018/03/14 13:58)

住宅購入時の不安を軽減する方法 森本 直人 - ファイナンシャルプランナー(2015/05/20 15:32)

住宅ローン金利0.699% 岡崎 謙二 - ファイナンシャルプランナー(2013/10/07 09:58)