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他企業との交流

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人材育成

中小企業診断士の長谷川進です。おはようございます。
今日は他企業との交流についてのお話です。

最近のいくつかの打ち合わせで、偶然にも同じようなテーマが話題になりました。

多くの日本企業が厳しい経営環境を乗り越えて、激しい競争を勝ち抜いていかないといけないという現実。

そのような現実を前提にすると、内向き志向から脱却して、もっと積極的に外部にも目を向ける必要があるというのが、話の概要です。

例えば、他企業との交流を積極的に行うことで、課題解決のヒントを共有したり、人材の視野を広げることが期待できるわけです。

私自身も経験がありますが、企業により事業に対する考え方や課題に対するアプローチなどは異なるものです。

その違いを知ること自体が貴重な経験となりますし、その違いについて議論することで、成長のヒントを得られる可能性があるはずです。

中小企業経営者の皆様、内向き志向から外向き指向への転換について、一度議論してみてはいかがでしょうか。

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