板橋区徳丸5丁目/N様邸リクルート 『東京の注文住宅』取材 - 高気密・高断熱住宅 - 専門家プロファイル

のせ一級建築士事務所 代表
東京都
一級建築士 インテリアコーディネーター

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:新築工事・施工

杉浦 繁
杉浦 繁
(建築家)
秋葉 忠夫
秋葉 忠夫
(工務店)
田中 伸裕
(建築家)
杉浦 繁
(建築家)

閲覧数順 2016年12月08日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

板橋区徳丸5丁目/N様邸リクルート 『東京の注文住宅』取材

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 新築工事・施工
  3. 高気密・高断熱住宅
●雑誌の取材・掲載など

12日(土)、徳丸のN様邸のお住まいを取材させていただきました。
N様は平成23年9月のお引渡しのお客様です。

取材のポイントはご家族が集まるフラット対面キッチンのあるLDKとスタデイ―コーナーです。
キッチンのすぐ横にお子さんのスタディーコーナーを設計いたしました。(写真1枚目)
2階の南の日当たりのよい場所にお子さんのお部屋は面しておりますが
学校や幼稚園から帰ってくるとすぐここに。
ランドセルもここに置いていらっしゃるとのことでした。

カメラマンが撮影ポイントに選んだのは 御台所に立つお母様目線。(写真2枚目)
お勉強するお子さん達を見守れる環境ですよ、ということをご理解いただくために撮影しました。

≪↓↓下記の写真は、弊社ブログで是非ご覧ください!!≫
http://blog.goo.ne.jp/assetfor/e/8380d51ae71d845d7703b34f10b36f2a

カメラマンの松田さんのサービスでご家族全員で記念撮影。
撮影致しました写真はCDにおとしてお客様にも差し上げております。

窓のほとんどに樹脂サッシをお使いいただいており、
ガラスも遮熱断熱LOW-Eペアガラス(アルゴンガス入り)をご採用いただいておりますが
それでも熱を100%カットすることはできないので、夏は熱が入ってきてしまいます。
Nさんは私が申しあげたとおり、遮光のロールスクリーンを日の入る窓には
しっかり取付してくださっており、これならば 夏対策もバッチり!

こちらには、ダブルのロールスクリーン。
遮光タイプと薄手のレースのようなタイプの2種をコンビにしたロールスクリーンを使っていただいております。

それからこの日は 雲があり 日が陰ってしまう一瞬もありましたが
それでも太陽光発電はご覧のとおり発電しておりました。
取材中、発電量(モニターの一番左の数値) 最大で3KWの数値もでておりました。
お伺いいたしました時に冷蔵庫は普通にお使いいただいており、加えて食洗機もまわっておりましたが
この時の消費電力量は、モニターの真ん中の数値 230Wでした。
カメラをむけたこの瞬間は、900W太陽光発電で発電していてそのうち230W使っていて
残りの670W分を東京電力に売っているという状態でした。

今回の取材の様子が「東京の注文住宅」、雑誌の紙面に登場しますのは6月21日です。
どうぞお楽しみに!



<女性建築士・インテリアコーディネーターと創る体に優しくエコロジーな家づくり>
練馬区と板橋区で高断熱高気密FP工法、省エネルギー、オール電化、
太陽光発電と自然素材を使ったエコロジーな住まいを建築する
地域密着工務店です。

株式会社 アセットフォー
http://www.assetfor.co.jp

ブログ<アセットフォー日記>
http://blog.goo.ne.jp/assetfor

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 一級建築士 インテリアコーディネーター)
のせ一級建築士事務所 代表

女性のためのサポート・セカンドオピニオン専門建築士事務所

住まい建築、購入、リフォームを考えていらっしゃる女性のための建築士事務所です。一生に何度も経験する訳ではないので、解りにくい建築や不動産の事。 どんなことでもざっくばらんにご相談ください。 当事務所を転ばぬ先の杖としていただければ幸いです。

カテゴリ 「●雑誌の取材・掲載など」のコラム

カテゴリ このコラムに関連するサービス

イベント 1階LDK+続き間の洋室 ゆったり3LDK2階建 構造見学会

練馬区北町/長期優良住宅認定 高断熱・高気密 注文省エネ住宅 FPの家

料金
無料

冷やした空気や暖めた空気が逃げにくい構造をご確認下さい。ロフトも涼しいアルミ箔通気層付、屋根断熱材105mmとは?外壁まわりのすべてに入る105mm厚の硬質ウレタンとは?底冷えもなく、床暖房なしでも暖かい床の断熱って?冷房効率がアップする外壁面に貼る遮熱エアテックスって?気密が高いとはどのような施工?断熱サッシ/樹脂サッシ、アルミと樹脂の複合サッシとは?空気層の厚みは?ウレタン断熱材の発砲実験も行います!

1階LDK+続き間の洋室 ゆったり3LDK2階建 構造見学会

このコラムに類似したコラム

3月21日発売「東京の注文住宅」に弊社掲載されております! 野瀬 有紀子 - 一級建築士 インテリアコーディネーター(2012/03/22 17:14)

急に涼しくなったので貯湯タンクの上でお昼寝する近所の猫ちゃん 野瀬 有紀子 - 一級建築士 インテリアコーディネーター(2012/10/04 10:41)

パナソニックリビングショールーム立川 お披露目会へ 野瀬 有紀子 - 一級建築士 インテリアコーディネーター(2012/06/22 20:00)

練馬区下石神井3丁目/完成現場見学会終了いたしました。 野瀬 有紀子 - 一級建築士 インテリアコーディネーター(2012/06/18 09:58)

省エネ照明への切り替え 一般家庭に呼びかけ強化 野瀬 有紀子 - 一級建築士 インテリアコーディネーター(2012/06/16 09:28)