心の不調も漢方で! - 心と体の不調全般 - 専門家プロファイル

石川 真
漢方薬誠心堂 
東京都
薬剤師
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

心の不調も漢方で!

- good

  1. 心と体・医療健康
  2. 心と体の不調
  3. 心と体の不調全般

5/10の夜に何の番組だったか、オセロの中島知子さんの占い師との同居生活についてドラマ仕立てで取り上げられていましたね。

真実は分かりませんが、占い師に心のよりどころを求めたのは確かなのでしょう。

カラダが弱ってくると本来取るべき判断も出来なくなってきます。

よくお客様に説明するのですが、体が弱っていると心も弱ります。心が弱るから体も弱ってきます。

体が元気であれば、少々の心の負担も苦にはならなかったりします。元気な時、体のどこかをぶつけても心は痛みに耐えられたり、あまり気にならなかったりしますが、体が辛く感じている時だと心はすごく負担を感じませんか?

お腹がすいていると、落ち着かなかったり、食べきれないくらい買い物したり、イライラしたり。。。でも、一旦お腹が満たされると気持ちが落ち着いたり、買いすぎたことに気がついたりした事ありませんか?

実際に何を飲んでいくかは中医学なので弁証論治が必要になってきますが、漢方薬を飲むことによって体の負担が取れてきて心も落ち着いてくることがあります。

自分の努力だけでは抜けだせない心と体の不調があれば、ぜひ漢方薬も試して欲しいなと思います。

このコラムに類似したコラム

北京における中医診療について(2) 日色 雄一 - 鍼灸師(2012/01/23 10:42)

あなたの「恐れ」の隠れた心理とは? 斉藤ヒカル - 潜在意識セラピスト(2014/11/26 20:37)

11月1日は何の日? 井元 雄一 - カイロプラクター 博士(健康科学)(2014/12/05 11:31)

湿度が高い日が増えてきました 市原 真二郎 - カイロプラクター(2014/06/04 21:23)

勝者は天を仰ぎ、敗者は・・・ 花盛りの筋肉(アブ)達へ。 みかん - 人体調律師 ・ 鍼灸マッサージ師(2014/05/17 10:00)