専業主婦も確定拠出年金? - 個人年金・確定拠出年金401K - 専門家プロファイル

森 久美子
エフピー森 代表 
神奈川県
ファイナンシャルプランナー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:年金・社会保険

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

専業主婦も確定拠出年金?

- good

  1. マネー
  2. 年金・社会保険
  3. 個人年金・確定拠出年金401K
保険(万一のときに役立つ保険)

こんにちは。ファイナンシャル・プランナーの森久美子です。

お金のことは、よく分からないからとあきらめてはいませんか。お金と上手につきあって、ちゃんと暮らしたいと思っているあなたの「マネー力」をつけるためのコラムです。

 

確定拠出年金は、掛金が個人ごとに明確に区分され、掛金とその運用収益との合計額をもとに年金給付額が決定される年金制度です。

加入者個人が運用の方法を決めることができるという特徴がありますが、それは運用がうまくいけば将来受け取る年金額が多くなる反面、運用がうまくいかなければ将来受け取る年金額が少なくなり、その結果は自己責任ということでもあります。

 

その確定拠出年金が拡充され、専業主婦や公務員も参加でき、また個人で拠出できる額の上限が引き上げられるかもしれません。

 

背景には、確定拠出年金が導入から10年以上たつにもかかわらず、資産額は5.4兆円と確定給付年金の10分の1に満たないということがあり、普及のためには、会社員や公務員の夫を持つ専業主婦も対象に含める必要があるとみて、社会保障と税の一体改革と併せて検討することになったようです。

 

普及しないのは、あまり魅力的な制度じゃなかったということのような気がしましたけど。

 

 

森久美子が提案する快適ライフhttp://fpmori.com/

 

森久美子の暮らしレシピhttp://fpmori.blog13.fc2.com/

 

このコラムに類似したコラム

高額療養費制度と2万1千円の壁 森 久美子 - ファイナンシャルプランナー(2012/07/27 11:00)

国民年金納付率、最低に 渡辺 行雄 - ファイナンシャルプランナー(2012/05/25 10:26)

低所得者への年金加算 森 久美子 - ファイナンシャルプランナー(2012/05/03 15:00)

年金見込額が異常に低い人、厚生年金基金加入歴があるのでは? 服部 明美 - 社会保険労務士(2011/12/28 14:15)

遺族厚生年金は下がらない? 三島木 英雄 - ファイナンシャルプランナー(2011/10/01 15:44)