老人保健施設の現状① - 経営コンサルティング全般 - 専門家プロファイル

株式会社アースソリューション 代表取締役
東京都
経営コンサルタント
03-5858-9916
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:経営コンサルティング

寺崎 芳紀
寺崎 芳紀
(経営コンサルタント)
寺崎 芳紀
寺崎 芳紀
(経営コンサルタント)
寺崎 芳紀
(経営コンサルタント)

閲覧数順 2024年04月18日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

こんにちは!株式会社アースソリューションの寺崎でございます。

本日は、「介護老人保健施設」の現状について、お話したいと思います。

介護老人保健施設という施設をご存知でしょうか?通称「老健(ろうけん)」などと言いますね。

介護保険法令の条文ですと、やたら難しく表現されているので、簡単に申し上げますと「病院と在宅の中間施設」です。入院していた要介護1以上の高齢者が、在宅に帰る前にリハビリをしながら介護サービスを受け、元気になってご自宅に帰りましょう」という目的で存在する施設です。

要は、在宅復帰を目指すための施設ということになります。

リハビリテーションを希望する高齢者は、非常に多いです。脳血管疾患や転倒により、日常生活動作(ADL)が低下してしまう高齢者が増えている中で、いつまでも元気でいたいと願う気持ち、あって当然だと思います。

しかし、何らかの理由で在宅生活ができない方々に、一時的に施設に入所していただき、リハビリを頑張っていただいてご自宅での生活を再開される方は、たくさんいらっしゃいます。

老健に求められている社会的意義は、とても大きいを言えます。高齢者は、いつまでも慣れ親しんだ地域で、自宅で生活したいに決まっていますから。

ところが、老健という施設は、制度上複雑な要素があり、ご家族にはよくわからないことが多いのが実情なのです。

弊社は、「介護相談サポートセンター」というサービスを提供しておりますが、介護老人保健施設への入所希望の相談を、よくいただきますが、現状老健の仕組みについてご存知の方は、ほとんどいらっしゃいません。

無理もありません。複雑ですから。ケアマネさんですら、ご存知ない方が多い位ですから。

以後、コラムで、介護老人保健施設の現状について、シリーズで皆様にご紹介したいと思います。

ご期待下さいませ。

 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 経営コンサルタント)
株式会社アースソリューション 代表取締役

介護事業所の開設から運営まで、オールワンでお手伝いいたします

有料老人ホーム施設長・訪問・通所介護管理者・老健相談員、事業所開発等の経験を活かし、2007年7月に弊社を設立しました。介護施設紹介サービスをはじめ、介護事業所の開設・運営支援等を行い、最近では介護関連の執筆活動にも力を入れております。

03-5858-9916
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

このコラムに類似したコラム

~医療ニーズへの対応~地域包括ケアシステムを推進するために② 寺崎 芳紀 - 経営コンサルタント(2020/07/02 02:00)

老人保健施設のベッド稼働率を上げるための支援 寺崎 芳紀 - 経営コンサルタント(2012/06/12 23:44)

介護事業所開業のご支援 寺崎 芳紀 - 経営コンサルタント(2012/05/03 16:07)

介護職の投票行動 寺崎 芳紀 - 経営コンサルタント(2022/09/12 09:41)

オンライン無料経営相談会のお知らせ【ITベンダー脱下請】 長谷川 進 - 経営コンサルタント(2022/04/26 11:06)