睡眠専門家の睡眠知識講座 「イルカの睡眠って御存知ですか?」 - 睡眠障害・目覚め - 専門家プロファイル

快眠コーディネイター 力田 正明
Sleepercise (スリーパサイズ) 代表
大阪府
快眠コーディネイター

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:心と体の不調

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

睡眠専門家の睡眠知識講座 「イルカの睡眠って御存知ですか?」

- good

  1. 心と体・医療健康
  2. 心と体の不調
  3. 睡眠障害・目覚め
睡眠知識 動物の睡眠

◆ さて、タイトルの質問に対しての答えは、・・・
 

 イルカは哺乳動物で呼吸が必要です。しかし生存しているのは水の中。

そんな進化過程を経た結果・・・・、


「半球睡眠」という眠りのとり方をしています。

右脳・左脳を交互に眠らせているという、「時間に追われて、時間がもっと欲しい」ビジネスマンにとっては羨ましいかもしれませんね。


◆ では、ライオンはどうでしょうか?

ライオンは夜行性動物です。夜の闇にまぎれて狩をします。肉食動物は、狩で多くのエネルギーを使い、栄養価の高いえさを食べたら眠ります。眠りの王とも言われています。ここには、ライオンを襲う外敵が少ないこともあると思います。


◆ では、カバはどうでしょうか?

カバは肉食ではないのですが、夜行性です。赤道付近に生息しているので、涼しい夜に陸でたっぷり草を食べます。昼間は・・・水の中で寝ています。


◆ 各動物ごとに、自分たちが生き残るために獲得してきた生活スタイルなのです。とても興味深い内容だと思っています。

 

★ 忘れてならないのは、 我々人間も動物であるということです!

このコラムに類似したコラム

睡眠専門家<不眠改善悩み相談> 眠気と息苦しさの悩み 快眠コーディネイター 力田 正明 - 快眠コーディネイター(2012/11/19 22:02)

睡眠専門家の睡眠知識  ウオーキング時の呼吸法 快眠コーディネイター 力田 正明 - 快眠コーディネイター(2012/06/14 12:00)

睡眠専門家の睡眠知識講座  あくびはなぜ出るの? 快眠コーディネイター 力田 正明 - 快眠コーディネイター(2012/05/27 23:00)

睡眠専門家の睡眠知識講座 意外なベットの歴史・効果? 快眠コーディネイター 力田 正明 - 快眠コーディネイター(2012/05/17 14:00)

睡眠専門家の健康コラム ストレスと上手な付き合い方 1 快眠コーディネイター 力田 正明 - 快眠コーディネイター(2012/05/10 19:00)