【旅館再生:考】 なぜコンセプトにこだわるのか?(1) - 成長戦略・競争戦略 - 専門家プロファイル

伴 智之
コンセプト創造研究所 代表
東京都
経営コンサルタント

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:経営コンサルティング

丹多 弘一
丹多 弘一
(経営コンサルタント)
石川 雅章
(広告プランナー)
背戸土井 崇
(経営コンサルタント)

閲覧数順 2016年12月06日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

【旅館再生:考】 なぜコンセプトにこだわるのか?(1)

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 経営コンサルティング
  3. 成長戦略・競争戦略
旅館経営 【旅館再生:考】


『なぜ伴さんは、コンセプト、コンセプト、コンセプト・・・


、と言うのか?』
始めてお会いする経営者様に、ほぼ100%聞かれる一言です。
whatisyourconcept.jpg 
コンセプトの重要さや、コンセプトが無い(本来のコンセプトではない)状態で、
行う集客策や経営策がいかに無意味なものかをお話するのに、毎回2、3時間
費やします。
コンセプト経営2-1.jpg
ご相談頂き、訪問で頂戴する時間はせいぜい半日の中で、2時間以上もかけて
説明するのは気が引ける時もございます。
しかし、必要です。
ご相談を頂くと大抵の場合、
『直近2、3ヵ月の売上をどうすれば上げられるか?』 とか
『女性客を増やす為に、女子会プランを強化したい。どうすればいいか?』 とか
単発的なお話から始まります。
ほとんどのケースに対して、具体的なアクションプランを申し上げますし、
要求があれば可能な限り具体案をご提示させて頂いております。
但し、必ず同時に申し上げる事がございます。
それは、
その具体案は長続きして半年間の賞味期限
だということです。
ある意味瞬発力には優れているのかもしれません。
丸々3日間頂ければ、じゃらんも楽天もプランページとフォトギャラリーの
範囲であれば、エリアナンバーワンの『それっぽい』宿を作ることはできます。

『カップルプラン』、『レディースプラン』、『女子会プラン』、『ファミリープラン』、

『箱根高級宿風』、『亜細亜バリ風』、『コテージ風』、、、、、
プラン名も、プラン内容も、写真も全部総入れ替えで、
『それっぽい』宿 の完成!です。
このくらいはっきり言って朝飯前です。
でも、長期的に見るのであればおススメしません。
(でもでも、諸事情があって今はやらないといけない!ということであれば、

ぜひやるべきです!)

当社が現在お付き合いさせて頂いているお宿様は、皆様が過去に
旅館コンサルタントの指導を受けていらっしゃいました。(偶然か、必然か?)
結果を見ると全て同様です。
『ノーコンセプトで、カタチにはめるだけ。』
でもそれはそれで、否定できません。
なぜなら『当たるかもしれない』からです。
たまに型に「バシッ」とはまる事があります。その時は成功します。
でもそのカタチも、どこかのDNAから発生した物ですので、違和感が必ず残ります。
ここで私が働いていたディスカウントストアの例を一つ。
その会社は、未踏の深夜マーケットを発掘したことで有名な
『激○の殿堂 ドン・○ホーテ』です。
まさにコンセプト経営の塊です。
コンセプトは
C V + 
コンビニエンスディスカウント) + (アミューズメント
です。
ある競合他社は、深夜マーケットを奪うために同様以上の24時間営業
挑みました。しかし明けても暮れても閑古鳥が鳴いて、無駄な電気代と人件費を
垂れ流し、自ら財務体力を消耗させました。
ある競合他社は、『安い安い!激安!』と言っているこの会社に
ディスカウントで挑みました。しかし、自ら値崩れを起こしてしまい店を閉める
ことになりました。
では、なぜウリである『深夜営業』『激安』で勝負をかけられても、
負けなかったのでしょうか。
答えは、にあります。
その会社は、
『深夜営業』 や『激安』 で勝負していなかったのです。
コンセプトである
C V + 
(利便性・安さ)+(アミューズメント性)の融合です。
中でも、アミューズメント性(買い物の楽しさ)で勝負していたのです。
その会社が良く言われるのは、
『激○の殿堂 ドン・○ホーテ』というほど、安くないよね。

でも行っちゃうんだよね。
です。
聞いたことありますよね。
お客様は認識しているのです。『深夜営業』や『安さ』を求めていないことを。
たまにバイパス沿いに『偽ド○キ』のようなものを見かけますが、
やはり成功していません。
『激○の殿堂 ドン・○ホーテ』のアミューズメント性は、創業者と創業メンバー
が見つけ出した企業DNA(コンセプト)であって、作ったものではないのです。
ドン・○ホーテの成功の秘訣はアミューズメント性と言って、真似たところで
上手くはまる訳がないのです。
なぜなら、それはあなたのDNA(コンセプト)ではないからです。
この続きは(2)で。

本ブログは、コンセプト創造研究所公式ブログに2012年4月27日掲載されたものを転載しております。

『コンセプト経営に興味あり!』と思う方は

ぜひFACEBOOKのページでいいね!お願いします。
images.jpg

↓↓↓ このブログ繋がりでおススメのブログはこちら
↓↓↓

【旅館再生:考】 8~9割の旅館ホテルは復活できる

【旅館再生:考】 宿泊プランの作り方①


コンセプト創研ブログ3-2.jpg
higasi-1.png

このコラムに類似したコラム

成果を出すことにこだわりたい 長谷川 進 - 経営コンサルタント(2013/02/23 14:36)

はじめまして。IT企業を元気にするコンサルタントです。 高木 仁 - フランチャイズビジネスコンサルタント(2012/04/26 23:57)

在庫と利益との関係を正しく理解する ドクトル・ホリコン 堀内智彦 - 経営コンサルタント(2012/01/06 04:43)

平成23年度浅草ホテル旅館組合定期総会・研修 小野 秀一郎 - 経営コンサルタント(2011/06/02 21:42)

【ITベンダー脱下請】無料経営相談会のお知らせ 長谷川 進 - 経営コンサルタント(2016/12/05 09:54)