逍遙散ってご存知ですか? - 漢方薬 - 専門家プロファイル

塩野 健二
漢方薬誠心堂 船橋北口店 店長
千葉県
薬剤師

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:薬・漢方薬

西野 裕一
西野 裕一
(薬剤師)
西野 裕一
西野 裕一
(薬剤師)
原田 愛子
原田 愛子
(薬剤師)
忠地 珠里
(薬剤師)
松島 達也
(薬剤師)

閲覧数順 2016年12月03日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

逍遙散ってご存知ですか?

- good

  1. 心と体・医療健康
  2. 薬・漢方薬
  3. 漢方薬
お客様の漢方体験 養生

こんにちは。誠心堂薬局船橋北口店の塩野です。

GWも明けて仕事始まった方も多いと思います。

この時期の大敵は5月病ですね。5月というのは春の真っただ中。中医学では前にも話した「肝」の季節となります。

「肝」というのはストレスの臓ともいわれるので非常にストレスを受けやすい時期になります。

単にGW明けて気持ちが落ち込むや、新入社員が神経を使って疲労がピークに達するなどだけではないんですね。

気の巡りをよくする、菊の花のお茶やジャスミン茶、ミント系のアロマなどでリラックスしましょう。

ストレスによく使う「逍遙散」や「加味逍遙散」などはご存知ですか?

この逍遥という意味なんですが、もともとは「気ままに散歩する」という意味があるようです。

今でいえばリラックスするというようなことになりますかね。

もしストレスでお悩みの方がいたら一度お試し頂いてはいかがでしょうか?

 

 

このコラムに類似したコラム

自宅で簡単に出来る暖めケア 西野 裕一 - 薬剤師(2013/02/05 23:42)

男性不妊 桐 正和 - 薬剤師(2012/06/24 12:01)

季節の変わり目です。 塩野 健二 - 薬剤師(2012/04/26 20:08)

最近メールでの問い合わせが増えています。 塩野 健二 - 薬剤師(2012/04/23 15:43)

新キャンペーン、スタート!! 桐 正和 - 薬剤師(2013/02/03 11:29)