ビジネスにおけるインターネット活用の基本 - 経営戦略・事業ビジョン - 専門家プロファイル

神奈川県
経営コンサルタント
080-5450-9751
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:経営コンサルティング

丹多 弘一
丹多 弘一
(経営コンサルタント)
西野 泰広
西野 泰広
(経営コンサルタント)
大坂 寿徳
(保険アドバイザー)
石川 雅章
(広告プランナー)

閲覧数順 2016年12月06日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

ビジネスにおけるインターネット活用の基本

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 経営コンサルティング
  3. 経営戦略・事業ビジョン
IT化

中小企業診断士の長谷川進です。おはようございます。
今日はインターネット活用についてのお話です。

今や企業規模、業種を問わず、ビジネスにおいてインターネットを活用するのが当たり前の時代です。

インターネットを活用するのが当たり前の時代だからこそ、基本に立ち返る時とも言えます。

ビジネスにおけるインターネット活用の基本は、とにかく継続すること。

インターネットによる情報発信や情報収集はとにかく継続して行う。

毎日にこだわる必要はありません。週1回でも構いません。できる範囲内で、できれば定期的に継続していきたいものです。

ホームページの更新、ブログ、Twitter、Facebookなど、どれをとっても基本は同じ。

継続して活用するからこそ感じることがあるし、気付くこともあるはず。

「面倒」「忙しい」「難しい」といった理由から、継続して活用するという基本が守れないのであれば、インターネット活用の是非について考えるべきです。

これらの基本は、インターネットを活用してビジネスでの成果、特に利益向上を念頭に置いた場合のお話です。

特に利益向上にこだわらない、あるいは趣味的に活用するのであれば、気にすることはありません。

基本があってこその応用ですし、基本ができていないと応用に進むこともできません。

5年前、10年前と違って、今やインターネットを活用して楽して儲かる時代ではありません。

浜で働く中小企業診断士長谷川進のブログ

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(神奈川県 / 経営コンサルタント)

新規事業成功の鍵は、リスクヘッジを考えた事業戦略策定にあり

日本アイ・ビー・エム在籍時の15年間に多数のITプロジェクトに参画しました。その経験から、「新規事業が失敗する場合の多くは、構想段階に問題がある」と考え、リスクヘッジを根底においた事業戦略の策定、プランニングを行っております。

080-5450-9751
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「IT化」のコラム

メガネ型ウエアラブル端末(2016/11/30 09:11)

IT企業の再編・統合(2016/11/02 08:11)

このコラムに類似したコラム

ビジネスにおけるインターネット活用で欠かせないこと 長谷川 進 - 経営コンサルタント(2013/02/16 15:14)

インターネットビジネスに取り組む際に最初に確認したいこと 長谷川 進 - 経営コンサルタント(2011/07/27 09:35)

インターネットビジネスの二つの道 長谷川 進 - 経営コンサルタント(2013/10/04 10:54)

もっと地に足を付けてインターネット活用を進めてみませんか 長谷川 進 - 経営コンサルタント(2013/02/04 10:26)

IT業界未経験者がインターネットビジネスによる起業をする場合 長谷川 進 - 経営コンサルタント(2013/01/14 10:44)