生命保険 お得な使い方 - 保険設計・シミュレーション - 専門家プロファイル

森 和彦
有限会社プリベント 
ファイナンシャルプランナー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:保険設計・保険見直し

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

生命保険 お得な使い方

- good

  1. マネー
  2. 保険設計・保険見直し
  3. 保険設計・シミュレーション
生命保険

生命保険 お得な使い方


契約している保険の支払が厳しくなったときに有効な手段です。

保険料の支払が苦しくなると真っ先に思い浮かぶのは

解約です!!

実は、もっといい手があります。

終身保険など、貯蓄性が高いものは払済保険に変更してしまうとお得です。

払済保険に変更すると、変更後は保険料を払わないで済みます!

契約の変更であり、解約ではないので

そのまま保険会社内で運用などをしてもらえます。

つまり、銀行定期に預けているようなイメージですね。

当然補償も残ります。

デメリットは

保険料の払込を途中でやめる分、死亡保障額は少なくなることが大半です。

そして入院などの特約の補償もなくなります。

でも、解約するよりは全然いいと思います。

特に予定利率が高い頃の契約は

その利率でずっと運用してくれる訳ですから、

銀行に預けるよりはるかにいいはずです。

解約して、

お金ができたときにまた保険を買うとなると予定利率は低いし、

体況によっては保険を買えないし、

加齢により保険料は高いし、

いいことがあまりありません。

解約を検討しているときは払済保険への変更も検討して見ましょう。




こちらをどうぞ↓

保険業界で頑張る社長のblog:
http://ameblo.jp/aozora-hoken/

 

ファイナンシャルプランナー 森 和彦 

このコラムに類似したコラム

生保破綻時の契約者保護はどうなっている?(Part1) 釜口 博 - ファイナンシャルプランナー(2013/04/02 15:50)

収入保障保険は「変換制度」がある保険会社を選びましょう。 釜口 博 - ファイナンシャルプランナー(2012/02/06 10:19)

【相続】「生命保険の見直し」は受取人の確認から 大泉 稔 - 研究員(2022/05/27 09:46)

【講師】セミナーのご案内(再掲) 大泉 稔 - 研究員(2022/01/23 19:00)