医業経営コンサルタント起業コーチング開始! - 各種の独立開業施策 - 専門家プロファイル

原 聡彦
合同会社MASパートナーズ 医業経営コンサルタント
大阪府
経営コンサルタント

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:独立開業

藤 拓弘
藤 拓弘
(経営コンサルタント)
渕本 吉貴
渕本 吉貴
(起業・資金調達・事業再生コンサルタント)
中山おさひろ
(起業コンサルタント)
中山おさひろ
(起業コンサルタント)

閲覧数順 2016年12月09日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

医業経営コンサルタント起業コーチング開始!

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 独立開業
  3. 各種の独立開業施策

こんばんは。医業経営コンサルタントの原です。

今年に入って10名前後の医療機関に特化した経営コンサルタントで起業する方の相談をお受けしています。

関東や九州の方が私のブログやホームページ、WEBのコラム、雑誌の記事などをご覧になってメール、お電話にて連絡を頂いております。

こうしてご連絡頂く方とはご縁を感じて、私の拙い経験がお役にたてるのであればと思いお会いさせて頂いております。

相談に来られる方はこれからの日本を支える30歳前後の方が中心です。私より一回り若い方たちの起業に対する熱い想いや悩みなど聴いたりすると、起業当初の熱いものがよみがえり私自身、元気をもらっています。

皆さんの悩みをお聴きしているとやはり集客方法、営業方法、コンサルメニューの作り方などのご質問を頂きます。私がいつもお伝えしている事は下記のとおりです。


1.一点突破水平展開
自分がやろうとしているコンサルティングの分野でno.1になれることを見つけ、no.1になる事に注力する。

2.お客様の声を集める
多くのビジネス書にも書いている事ですが実践している人は少ないように思います。
お客様の声はいい声だけではなくクレームを受けた声も集めて頂きたい。人間くさいところを出すと、より親近感がわき、関係性を構築するのに役立ちます。

3.情報発信をやり続ける
ブログ、メルマガ、コラム、ニュースレターなど自分にあった情報発信をやり続けること。No.1になろうとしている分野の情報に注力して一所懸命、情報を発信し続けることが自分のブランディングに役立ちます。

4.コラボレーションする
自分が理想とするクライアントと接点を持っている会社、専門家(士業)とコラボレーションしてほしい。注意しなければならないことは「クレクレタコラ」になってはいけないことです。与える情報をもってコラボレーションする相手に貢献して頂きたい。例えば、お客様の紹介、ジョイントセミナー、勉強会など自分が与えることができる情報をアウトプットできる機会を得ることがポイントです。
もし、与える情報がなければ、コラボレーションする相手のサービスを買う(ユーザー)ということでもいいと思います。あきらめず行動して頂きたいと思います。


私も起業して3年未満の若葉マークの新人ですが、相談に来られた方からコーチングのご依頼もあって医業経営コンサルタント起業コーチングを始めました。こうしたご縁を大切にしてクライアントの成功に関わりたいと考えております。

最後までお読み頂きありがとうございました。感謝!

 |  コラム一覧 | 

このコラムに類似したコラム

起業家支援 相談依頼入る。 松本 仁孝 - 行政書士(2011/10/27 14:03)

官僚には言われたくない、起業リスクを取る取らない 中山おさひろ - 起業コンサルタント(2014/04/23 20:37)

準備不足による起業の失敗は後を引きます 中山おさひろ - 起業コンサルタント(2014/04/22 20:49)

最強の営業ツール、営業の切り札 中山おさひろ - 起業コンサルタント(2014/03/11 20:40)

起業アイデアを生むための努力をするなら 中山おさひろ - 起業コンサルタント(2014/03/07 20:48)