自分でせんねん灸 - その他の心と体の不調 - 専門家プロファイル

徐 大兼
アキュラ鍼灸院 院長
東京都
鍼灸師

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:心と体の不調

茅野 分
茅野 分
(精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))
茅野 分
茅野 分
(精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))
茅野 分
(精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))
市原 真二郎
(カイロプラクター)

閲覧数順 2024年04月23日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

自分でせんねん灸

- good

  1. 心と体・医療健康
  2. 心と体の不調
  3. その他の心と体の不調
質問:

「近々、凍結胚を移植予定です。今、自宅でせんねん灸をしています。三陰交・足三里・手の合谷にお灸。湧泉・至陰を指圧しています。移植後のお灸は問題ないでしょうか?避けた方がいいツボなど、注意点があれば教えて頂きたいのですが…。よろしくお願いします。」

答え:

移植後は何かとナーバスになり、心配ごとが多くなります。
やっとも思いで辿り着いた移植、、、出来る限りのことをして
妊娠力を上げることは当然です。また、やってはいけないことを避けることも欠かせません。

お灸に関して言えば、移植後にしてはならないポイントはとくにありません。移植後は特に緊張するので、リラックス効果が高いポイント、また子宮への血流を促進させるといわれているツボにお灸をされるのがベストです。

私が体外受精・人工授精前後に患者様へおススメしているポイントは以下です。

1)足三里
2)会谷
3)曲池
4)内関
5)八髎穴
6)膻中
7)腎兪

動画で的確な場所も案内しているので参考にしていただければ幸いです。

http://www.premamaplus.com/m_tsubo/

また移植後は出来るだけいままでと同じ生活を心がけ、体を冷やさないように注意しましょう。突然なにかを始めたりするのはかえってストレスになることが多いので、いつもと同じ生活を継続することが大事です。

それでは、移植が無事終了し、思いが喜びに変わることを祈ってます。

アキュラ鍼灸院 ファティリティーウェルネス
院長 徐 大兼

このコラムに類似したコラム

内膜の薄さ…今できること 徐 大兼 - 鍼灸師(2012/07/11 22:49)

質の良い卵を得るにはどうしたらよいでしょうか? 徐 大兼 - 鍼灸師(2012/04/26 12:41)

ホルモンバランスを整えるためにできること 徐 大兼 - 鍼灸師(2013/09/29 16:56)

FSHが高く、排卵誘発にも全く反応しません 徐 大兼 - 鍼灸師(2012/06/27 22:42)

周期が短く、量が少ない月経 徐 大兼 - 鍼灸師(2012/04/30 12:49)