薬で治らない風邪には漢方薬がオススメ - 体の不調 - 専門家プロファイル

石川 真
漢方薬誠心堂 
東京都
薬剤師

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:体の不調・各部の痛み

井元 雄一
(カイロプラクター 博士(健康科学))
田中 和恵
(カイロプラクター)

閲覧数順 2016年12月03日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

薬で治らない風邪には漢方薬がオススメ

- good

  1. 心と体・医療健康
  2. 体の不調・各部の痛み
  3. 体の不調

季節の移り変わりの中で風邪をひかれる方は多いですよね。

誠心堂にも、この時期風邪が治らないという事でご来店される方がいらっしゃいます。

お薬で治らない風邪、なかなか咳だけが止まらない。そういう方には漢方薬がお勧めです。

でもそれはなぜでしょう?

現代医学の考え方だと、困っている症状に合わせて薬を選んでいますよね。

痰があれ去痰薬、熱があれば解熱剤・・・。症状を抑えて休んでいることで回復の手助けをしてあげるわけですが、薬がカラダの中から無くなってしまうと症状がぶり返してしまします。

漢方の風邪薬選びは、同じ痰や、熱、咳でもそれぞれの症状の出方の違いによって選択肢が変わります。葛根湯だけではないんです。

特に風邪が長引いている場合には、きちんと弁証論治していき、カラダがなぜ風邪を追い出せないのかも考えていきます。

病院で風邪薬をもらい続けているんだけど一向に治らないんだよね。という方でしたら、一度漢方薬を試されることをお勧めします。ドラッグストアに置いてある漢方薬では選択肢が限られてしまいますので、是非お近くの漢方専門のお店を探してみてはいかがでしょうか?

 

このコラムに類似したコラム

「よけいに悪くなる薬と手術」【週刊現代】8/19発売号に掲載 川井 太郎 - 整体師/あん摩マッサージ指圧師(2016/08/20 16:36)

一般的に処方される腰痛の薬「リリカ」に治療効果なし?! 山中 英司 - カイロプラクター(2014/12/21 15:48)

嗜好品は無理をせず。 みかん - 人体調律師 ・ 鍼灸マッサージ師(2014/06/28 10:00)

欲求に正直になるが良い!(心も体もリンクしています。) みかん - 人体調律師 ・ 鍼灸マッサージ師(2014/06/04 10:00)

「ゆらぎ肌」対処法があります 奈良 修次 - 鍼灸師 臨床検査技師(2014/04/17 18:53)