保険(生命保険の基礎) - 家計・ライフプラン全般 - 専門家プロファイル

松尾 琢磨
株式会社エヌ・プランニング 代表取締役
大阪府
ファイナンシャルプランナー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

伊藤 誠
伊藤 誠
(ファイナンシャルプランナー)
服部 英樹
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2016年12月05日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

保険(生命保険の基礎)

- good

  1. マネー
  2. 家計・ライフプラン
  3. 家計・ライフプラン全般

生命保険は、私たちにとって一番身近な保険のひとつであるということができます。

生命保険商品には、実にさまざまなものがありますが、一番基本となるのは「死亡保険」でしょう。

死亡保険というのは、保険契約者が死亡した時に、保険金がもらえるというものです。

保険期間が限られているものを定期保険といい、保険期間が限られておらず、一生を保険期間としているものを終身保険といいます。

定期保険にも終身保険にも、「満期保険金」というものはありません。

死亡保険の受取人は、保険契約者が夫の場合は妻、妻が保険契約者の場合はその夫など、保険契約者のごく身近にいる家族であることが一般的です。

「生存保険」というのは、ある決められた期間が満了するまで被保険者が生存していた場合に、満期保険金がもらえるというものです。

貯蓄保険や個人年金保険などは、この生存保険の一種ということになります。

日本国内では、生存保険には死亡保障がセットとなって販売される場合が多いようです。

生存保険は、その仕組み上、長生きをすればするほど特になる保険ということができます。

また、死亡した時でも期間が満了した時でも同じお金がもらえる保険もあります。養老保険などは、この代表例といえるでしょう。