睡眠専門家の睡眠知識講座 睡眠に効果のあるアミノ酸って? - 睡眠障害・目覚め - 専門家プロファイル

快眠コーディネイター 力田 正明
Sleepercise (スリーパサイズ) 代表
大阪府
快眠コーディネイター

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:心と体の不調

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

睡眠専門家の睡眠知識講座 睡眠に効果のあるアミノ酸って?

- good

  1. 心と体・医療健康
  2. 心と体の不調
  3. 睡眠障害・目覚め
睡眠知識 睡眠と食

 ◆ 食品メーカー「味の素」の研究により発見されたもので、「グリシン」というアミノ酸があります。

これは肌のコラーゲンの3分の1をしめており、肌再生アミノ酸としては知られていました。

グリシンはエビやホタテなど魚介類に多く含まれています。また甘味料の材料にもなっています。


 グリシンの効果は、摂取後の体温が下がり、ノンレム睡眠の深い眠りまでの時間が短く、自然な深い眠りを実現します。

しかも中途覚醒が起こりにくいことまで知られています。


 以前にも書きましたが、睡眠ホルモン「メラトニン」の生成過程は、原材料は「トリプトファン」(牛乳・納豆など)から「セロトニン」になり、最終生成物として「メラトニン」ができます。

 あわせて確認していただければ、睡眠薬の前に睡眠改善ができるかもしれません。


最後に、忘れてならないことは、基本はバランスの取れた食生活です。これを上手に摂取した上で、サプリメントなどで補うことが、健康な食生活戦略です。


★「我々の身体の細胞は、食べたものから作られる」


★「サプリメントありき」という考え方は間違えで、あくまでも、摂取しにくいものを補完するものであって、サプリが全てという依存はいけません。

このコラムに類似したコラム

睡眠専門家<不眠改善悩み相談> 眠気と息苦しさの悩み 快眠コーディネイター 力田 正明 - 快眠コーディネイター(2012/11/19 22:02)

睡眠専門家の<不眠改善悩み相談室> 強い眠気をなくすには? 快眠コーディネイター 力田 正明 - 快眠コーディネイター(2012/10/28 09:00)

睡眠専門家の健康コラム  髪の毛に関するケア 1 快眠コーディネイター 力田 正明 - 快眠コーディネイター(2012/06/04 19:00)

睡眠専門家の健康コラム ウオーキングで睡眠改善 3 快眠コーディネイター 力田 正明 - 快眠コーディネイター(2012/05/03 12:00)