睡眠専門家の睡眠知識 GW特別連載 睡眠と夢 1 - 睡眠障害・目覚め - 専門家プロファイル

快眠コーディネイター 力田 正明
Sleepercise (スリーパサイズ) 代表
大阪府
快眠コーディネイター
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

睡眠専門家の睡眠知識 GW特別連載 睡眠と夢 1

- good

  1. 心と体・医療健康
  2. 心と体の不調
  3. 睡眠障害・目覚め
睡眠知識 睡眠と夢

◆ みなさんからの質問も多い 「夢」 について、GW特別連載コラムとして発信します。

  夢自体が、神秘的な現象なので、リラックスしながら、読んでください(^^)。


◆ 1回目のテーマは、「夢って何?」 です。

 

 人類は、古来から、睡眠中に見る「夢」を神秘的なものとして、位置付けてきました。 眠りの神秘性は、夢があるからといっても過言ではありません。夢に関する和歌などの、古くから歌われています。  しかし、現代の睡眠科学の研究対象からは、研究対象として面白みがないなどにより、取り残されてきた分野でもあります。


  ★  では 「夢って何でしょうか?」

  ★ 夢の定義は、文化背景により様々です。 

 たとえば、ある文化では、「夢は寝ている間に、肉体を抜け出した魂が現実に体験しているもの」として捉えられています。 また、ある文化では、「夢は、神か悪霊に吹き込まれたものと考え、夢を解釈することで、人生の方向性を得る・」としてとらえられています。

  生理レベルの視点でみると、「夢は、できそこないの精神活動の断片を、覚醒時に採集して、ストーリーを再構築したものでしかありません。 

  20世紀のはじめに、それまで、夢の解釈は、迷信の領域に追いやられていたものを、かのフロイトが、夢に意味を見出す古くからの考えを再確認しました。そこから、夢の解釈にスポットライトが当たり始めました。

  現代において、夢には、おおまかに、3つの理解の仕方があります。

1.フロイトの見解で、夢は人間の非合理的な、非社会的なものの表現である。

2.ユング的な考えは、夢は個人を超越している無意識の知恵の啓示である。

3.精神的な働きのすべてが、夢に現れ、人間の理性や特性が現れるのと同様に、非合理的な欲望も夢に現れる。


 ★ ストレス社会の現代において、日中のストレスの延長上に夢のストーリーがあることは、よくある話です。

  日中、抑圧している(意識化か無意識かは別にして)こころのストレスが、夢として表出することで、メッセージ性としての意味もかなりあるのではないかと私は考えています。

 どうせみるなら、楽しい夢をみるようにしたいものですね。


 

 



このコラムに類似したコラム

睡眠専門家の睡眠知識講座 ストレスに効果的仮眠時間 快眠コーディネイター 力田 正明 - 快眠コーディネイター(2012/05/18 14:00)

睡眠専門家の睡眠知識 GW特別連載 睡眠と夢 4 快眠コーディネイター 力田 正明 - 快眠コーディネイター(2012/05/03 16:00)

【睡眠知識】 眠りのゴールデンタイム 快眠コーディネイター 力田 正明 - 快眠コーディネイター(2012/03/08 01:02)

睡眠専門家の < ストレス・不眠解消のためのひとこと > 快眠コーディネイター 力田 正明 - 快眠コーディネイター(2012/11/06 21:04)

睡眠専門家の < ストレス・不眠解消のためのひとこと > 快眠コーディネイター 力田 正明 - 快眠コーディネイター(2012/10/23 02:00)