佐久市の気候とロングステイ環境の紹介 - 老後の二地域居住 - 専門家プロファイル

オフィスマイエフ・ピー 代表
東京都
ファイナンシャルプランナー
03-6447-7831
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:老後・セカンドライフ

中舎 重之
中舎 重之
(建築家)
植森 宏昌
(ファイナンシャルプランナー)
橋本 亜依
(恋愛アドバイザー)

閲覧数順 2016年12月06日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

佐久市の気候とロングステイ環境の紹介

- good

  1. 人生・ライフスタイル
  2. 老後・セカンドライフ
  3. 老後の二地域居住
ロングステイ 海外ロングステイ

ロングステイヤーが、ロングステイ先を選んだ2番目の理由が気候です。
その気候を気象庁のデータで確認しました。(佐久市のホームページから飛べます)

佐久市の年間降水量の平均は、960.9mmです。晴れが続く土地と解ります。1番多い月は9月で165.0mm、6月~9月は100mm以上の雨になります。
一方、12月~2月は21.1mm、24.1mm、31.6mmですので、降雪は少ない地域です。

年間平均気温は10.6℃で、夏の7月の平均気温は22.3℃、8月は23.4℃。最高気温も7月は28.4℃、8月でも29.7℃ですので、夏の避暑地としての活用ができそうです。ただ、冬の1月2月は平均気温が氷点下ですので寒がりの私には冬は暮らせないように思えます。

日照時間の年間平均は2059.5時間ですので、毎日5.64時間日照がある事になります。1日の昼間が12時間ですので、粗々に言えば年間171日は晴の日になるのでしょうか。
(実際の晴天日とは異なります)

感覚的に、晴れた日の多いカラッとした日が続く土地と思います(筆者の居住地ではありませんので、あくまで推測です)

※ロングステイヤーのロングステイ先を選んだ理由の3番目は環境が良いことです。

佐久市では、「住んで良かった」『来て良かった』と思われるまちへとして、佐久市は、佐久市の特性を十分に生かして「佐久らしさ」を追求しながら。おらしい「佐久らしさ」を創造するために、5つの重点施策に取り組んでいます。
1.世界最高健康都市の構築
2.安心安全な子育て支援
3.地域経済の活性化
4.交流人口の創出
5.徹底した情報公開による市民参加型市政の実現
です。この内1.2.3はロングステイヤーにとって嬉しい施策ですし、移住しない者にとっても交流するものを重視する施策も、よそ者で有っても過ごしやすい条件になります。

交流人口の創出のため、都市住民と佐久市民との交流が促進されるよう「故郷(ふるさと)
ふれあい交流事業を実施しています。パンフレットには、人々が交流している写真が掲載されています。

佐久市で過ごされる場所の提供は、空き家バング「おいでなんしー佐久」を利用できます。
空き家バンクでは、市内の賃貸・売却できる住宅の所有者から登録頂いた物件を、利用希望者へ情報提供しています。
平成24年2月16日現在
定住世帯 48世帯 117名
二地域居住世帯 17世帯35名
です。現実に二地域居住の方達がいらっしゃるのは、ロングステイヤーとして力強いサポートと思います。
写真は空き家バンクに掲載されている住宅の一例です。


空家バンク「おいでなんしー」は

http://www.city.saku.nagano.jp/sangyo/akiya/list/index.html

成約済みが多いのですが、稼働しているサイトであることが確認できます。

私のHP、各サイトのコラムに掲載する佐久市の資料は、友人の福田氏を通じて佐久市の担当部署のご了解を得ています。【個人が特定できる情報は筆者の判断により掲載いたしません。】

国内ロングステイ、二地域居住・移住・空き家バンクのお問い合わせは、佐久市役所 経済部 交流推進課 交流推進係 電話番号0267-62-3283


「ロングステイ」はロングステイ財団の登録商標です。
http://www.longstay.or.jp/

☆セミナーやご相談は根拠の明示及び実証データをもとにご説明します。
お気軽にお問い合わせください。

★毎月資産運用・ライフプランのセミナーを開催しています。
宜しければご参加ください
http://www.officemyfp.com/seminerannai.htm

文責
ファイナンシャル・プランナー:日本FP協会認定CFP(R)
宅地建物取引主任者
ロングステイ財団登録ロングステイ・アドバイザー
独立系顧問料制ファイナンシャル・アドバイザー 
吉 野 充 巨
独立系顧問料制アドバイザーの紹介
http://profile.ne.jp/w/c-64005/
http://www.officemyfp.com/komonryouseiadviser.html


カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
オフィスマイエフ・ピー 代表

今日よりも、明日を豊かに過ごすためのライフプランを提案します

お客様から「私のFP」「我が家のFP」と言われるよう、日々研鑽奮闘中です。お客様とご家族のライフデザイン(生き方や価値観)とライフ・プラン(暮らし方)を実現するためにファイナンシャル・プランニングと資産運用を通じて応援します。

03-6447-7831
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「ロングステイ」のコラム

このコラムに類似したコラム

佐久市(佐久平)は風光明媚です(ロングステイ先を選んだ理由4位) 吉野 充巨 - ファイナンシャルプランナー(2012/05/01 10:00)

終の棲家は賃貸がお勧め 吉野 充巨 - ファイナンシャルプランナー(2012/02/20 10:00)

新時代:新しい家族形態から考える、ファミリーのライフプランと資産形成。 吉野 充巨 - ファイナンシャルプランナー(2014/07/30 17:50)

「シニア大樂」講師登録 宍戸 芳雄 - 研修講師、医療機器開発コンサル(2014/03/14 15:58)

なぜ石垣のモヤシは高いのか? 石野 恵子 - 英語講師(2012/06/28 05:19)