借金体質改善コラム第30回「自由時間と無駄遣い」 - 借金返済・債務整理 - 専門家プロファイル

若林 正昭
若林司法書士事務所 所長 認定司法書士
司法書士

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:借金・債務整理

村田 英幸
村田 英幸
(弁護士)
森 久美子
森 久美子
(ファイナンシャルプランナー)
村田 英幸
(弁護士)

閲覧数順 2016年12月03日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

借金体質改善コラム第30回「自由時間と無駄遣い」

- good

  1. マネー
  2. 借金・債務整理
  3. 借金返済・債務整理


自由時間が多いと無駄な出費が増える。東京の20代の独身OLは急に時間が空いたときの過ごし方を、

買い物、外食、飲み会としている。

どれもそこそこにお金がかかる。


アメリカニュージャージー州の2006年の調査で、個人資産200万ドル(1億5000万円)以上の資産家の休日の過ごし方を調べると、
1.  友人とホームパーティ
2.  ジョギング、ハイキング、その他運動
3.  美術館、博物館
4.  自宅で読書
5.  音楽鑑賞
などどれもそんなにお金がかからない。

お金持ちの方が堅実な時間の過ごし方をしている。

人間は本当に有意義な時間の過ごし方を考えると、意外とお金がかからないものだ。時間やお金に余裕がない人ほどその場の刺激を求め、散財が伴う時間の過ごし方をする。自由になる時間が出来たときは、安易に刺激を求めずに、読書、絵画鑑賞、友人との懇談など有意義な時間の過ごし方を心がけたい。

出典;“Millionaire Next Door”


このコラムに類似したコラム

借金体質改善コラム第34回「お金の価値は相対的」 若林 正昭 - 司法書士(2012/05/05 12:00)