シンプルな生命保険の注意点 - 生命保険の加入・見直し - 専門家プロファイル

森 久美子
エフピー森 代表 
神奈川県
ファイナンシャルプランナー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:生命保険・医療保険

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

シンプルな生命保険の注意点

- good

  1. マネー
  2. 生命保険・医療保険
  3. 生命保険の加入・見直し
保険(万一のときに役立つ保険)

こんにちは。ファイナンシャル・プランナーの森久美子です。

お金のことは、よく分からないからとあきらめてはいませんか。お金と上手につきあって、ちゃんと暮らしたいと思っているあなたの「マネー力」をつけるためのコラムです。

 

「加入している生命保険に特約がたくさんついていて、複雑で保障内容がよくわからない・・」。

 

主に国内の大手生保で販売されている生命保険商品でよく聞く声です。

 

終身保険などの主契約に、医療や介護などの特約をセットにした商品が多く、また更新時に案内される新しい商品には、さらに新しい特約がついてくるものですから、ますます複雑で分かりにくくなっています。

 

一方でネット生保やカタカナ生保が取り扱う単品の保険に人気が集まり、「保険は仕組みがシンプルなものがいい」「必要な保障だけ買いたい」という消費者が増えてきました。

 

そういった声に応えて国内大手生命保険会社でも、セット契約が条件だった保障をシンプルに単体でも買えるようになってきました。

 

ところが、シンプルになりすぎているところもあるので注意が必要です。

たとえばこの保険⇒ニッセイみらいのカタチ

 

従来は受け取れた「高度障害状態」による保険金の受取ができません(死亡のみ)。

 

また、保険料を滞納した場合、解約返戻金から自動的に振り替える仕組みや、失効後に未払い分を支払い健康診査医をやり直せば、同じ保険を復活できる制度もなくなりました。

保険料が滞り、催促されても2か月以内に支払いがないと解除になってしまいます。

 

契約するときは、理解できるまで説明してもらいましょう。

 

 

森久美子が提案する快適ライフhttp://fpmori.com/

 

森久美子の暮らしレシピhttp://fpmori.blog13.fc2.com/

 

 

 

このコラムに類似したコラム

保険料を比較する広告がスタート 森 久美子 - ファイナンシャルプランナー(2012/07/02 15:02)

生活防衛|災害対策|FP的視点 その4 岩本 裕二 - ファイナンシャルプランナー(2011/08/08 00:18)

宛名がつけられる終身保険 森 久美子 - ファイナンシャルプランナー(2010/06/29 17:00)

法人契約の生命保険の考え方 大泉 稔 - 研究員(2016/08/01 22:58)

執筆しました&載りました 大泉 稔 - 研究員(2016/07/18 08:21)