知っておきたい労働法講座  13.雇用保険について (各論) - 一般社員育成・研修 - 専門家プロファイル

快眠コーディネイター 力田 正明
Sleepercise (スリーパサイズ) 代表
大阪府
快眠コーディネイター

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:対象者別研修

快眠コーディネイター 力田 正明
快眠コーディネイター 力田 正明
(快眠コーディネイター)
快眠コーディネイター 力田 正明
快眠コーディネイター 力田 正明
(快眠コーディネイター)
松本 耕二
(研修講師)

閲覧数順 2024年04月19日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

知っておきたい労働法講座  13.雇用保険について (各論)

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 対象者別研修
  3. 一般社員育成・研修
研修・セミナー 知っておきたい労働法講座

◆ 2012年3月まで、行政の就職支援事業に従事しており、30代から40代の半ばまで、管理部門の仕事を経験をしておりました。管理職経験も8年ほどあります。 労働法は管理部門の中では、労使共に大事な法律です。

現在、失業によるストレスが原因で、不眠を発症している人がとても多いです。

仕事の紹介はできませんが、働いたときに労働者を守ってくれる労働法の「知っておきたい部分」を連載講座のコラムとして、情報提供したいと思います。 詳しいことは、社労士の先生などにご質問いただけたらと思います。

それでは・・・本日講座スタートです(^^)。


◆ 雇用保険は、労働者が失業した場合に、生活の安定と就職促進のための、生活等給付を行なう保険制度です。


 ・勤務先の事業所規模によらず、

1.1週間の所定労働時間が、20時間以上で、

2.31日以上の雇用見込みがある人

が対象となります。


 ・雇用保険制度の加入は、事業主の責務であり、自分が雇用保険制度への加入の必要があるかどうかは、ハローワークに問い合わせることも可能です。保険料は、労働者と事業主の双方が負担します。

・ 失業してしまった場合は、基本手当(=失業給付)の支給を受けることができます。(額は、在職時の給与等によって決定されます)

・ 雇用保険に関する各種受付は、ハローワークで行なっています。


★事業主の責務として規定されていますが、加入されていない会社もありますので、自己防衛として、この知識は知っておいてくださいね。

 あまりにも悪質な場合は、労働基準監督署への相談も可能です。


このコラムに類似したコラム

知っておきたい労働法講座  15.健康保険について (各論) 快眠コーディネイター 力田 正明 - 快眠コーディネイター(2012/05/09 11:00)

知っておきたい労働法講座  14.労災保険について (各論) 快眠コーディネイター 力田 正明 - 快眠コーディネイター(2012/05/07 11:00)

知っておきたい労働法講座  12.各種保険と年金制度 快眠コーディネイター 力田 正明 - 快眠コーディネイター(2012/04/26 10:00)

知っておきたい労働法講座  10.就業規則について 快眠コーディネイター 力田 正明 - 快眠コーディネイター(2012/04/19 10:00)

知っておきたい労働法講座  5.労働組合法って何? 快眠コーディネイター 力田 正明 - 快眠コーディネイター(2012/04/11 10:00)