鍼と漢方で生理不順を改善!「赤ちゃんを授かりました!」 - 漢方薬 - 専門家プロファイル

井上 桜
漢方薬誠心堂 新浦安店店長 国際中医師
千葉県
薬剤師

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:薬・漢方薬

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

鍼と漢方で生理不順を改善!「赤ちゃんを授かりました!」

- good

  1. 心と体・医療健康
  2. 薬・漢方薬
  3. 漢方薬
お客様の漢方体験 不妊症

F・Mさん(31歳/浦安市在住)

―漢方を始めるきっかけは?

初潮以来ずっと生理不順が続いていました。29歳の時、生理が5カ月間も来なくて「もしかしてこのまま止まってしまうかも」と不安になり病院へ。すると妊娠を望んでいるわけではないのに不妊治療が始まってしまって・・・。そんな時に誠心堂の鍼治療のチラシを見て興味をもち来店してみました。


―鍼と漢方を始めてどうでしたか?

鍼治療を始めて1カ月で生理が来て「やっぱり効くんだ!」と思いました。一度、鍼治療をお休みしたら生理が止まってしまい、「私の身体には鍼が合ってるな」と思いました。その後漢方も併用し、周期的に生理が来るようになると、自分の身体に自信がもてるようになって、それまでの不安な気持ちも楽になりました。


―今のお気持ちは?

自分で産んだ赤ちゃんがこんなにかわいいとは思いませんでした。早くも二人目が欲しくなっています。また身体の不調があれば、誠心堂さんに相談しようと思っています。

(2月16日(木) 新浦安店にて取材)
明光企画 行徳・浦安・葛西新聞 平成24年3月23日号掲載
取材協力:明光企画

このコラムに類似したコラム

女性のお悩み相談、受付中。 桐 正和 - 薬剤師(2013/02/06 22:06)

ザ・寒さ対策!! 桐 正和 - 薬剤師(2013/02/06 12:25)

女性の天敵!? 桐 正和 - 薬剤師(2013/02/03 14:54)

今から始める、花粉症対策(^^)/ 桐 正和 - 薬剤師(2013/02/01 18:40)

花粉症 西野 裕一 - 薬剤師(2013/01/25 23:45)