小沢無罪判決に思うこと - 顧問税理士・会計士 - 専門家プロファイル

ABC税理士法人 税理士
東京都
税理士
03-5850-2331
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:税務・確定申告

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

小沢無罪判決に思うこと

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 税務・確定申告
  3. 顧問税理士・会計士
政治の話

今朝、小沢一郎氏の政治団体である陸山会の行った、資金の出所に

疑問があるために不正の疑いのある一連の土地取引を巡る裁判で、

東京地裁は無罪判決を下した。

 

学生には授業でも言ってありましたが、予想通りの無罪判決。

 

法律を学んだ者としては当然の結論であると感じざるを得ない。

 

個人的な感想からいえば、心象的にクロ、という感じはしていますが、

また、だからこそ検察審議会が起訴相当の議決を出したのでしょうが、

物的証拠が不十分で、被告人本人も証人も小沢氏の関与を否定している

となれば、有罪にすることは不可能に近い、というわけですね。

 

また、刑法の大原則たる罪刑法定主義からみれば、

「疑わしきは被告人の利益に」法を適用するのが当然です。

 

小沢氏の無罪が確定するかは、検察が控訴するか次第ですが、

政治活動を行う上での足かせが1つ減ったと見るべきでしょうから、

小沢グループの活動が活発になることが想定されます。

いよいよ政局がきな臭くなってきますね。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 税理士)
ABC税理士法人 税理士

企業の税務対策、自計化サポート!「下町の頼れる税理士」です

刻々と変わる経済情勢や法律に対応しながら、体系的な法律知識を持って、企業様の税に関する不安を解消し、安心できる節税対策を行います。お客様と直接お会いし面談しながら、企業内での自計化など、適切な会計処理を含めた税務指導を行っています。

03-5850-2331
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「政治の話」のコラム

このコラムに類似したコラム

不利益遡及立法事件、最高裁で敗訴 平 仁 - 税理士(2011/10/13 15:16)

実務に役立つ租税基本判例120選 平 仁 - 税理士(2010/09/12 13:00)

不正確認は持ち物チェックが重要 高橋 昌也 - 税理士(2013/06/28 07:00)

現金と預金を混ぜない 高橋 昌也 - 税理士(2013/06/26 07:00)