テレ朝モーニングバードで、地震対策の取材映像が放映されました - 各種の防災対策 - 専門家プロファイル

ソナエルワークス 代表
静岡県
備え・防災アドバイザー
090-4164-4596
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:防災

松島 康生
松島 康生
(危機管理/BCP/防災計画コンサルタント)
松島 康生
松島 康生
(危機管理/BCP/防災計画コンサルタント)

閲覧数順 2016年12月09日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

テレ朝モーニングバードで、地震対策の取材映像が放映されました

- good

  1. 人生・ライフスタイル
  2. 防災
  3. 各種の防災対策
仕事・メディア掲載実績 テレビ出演・放映実績

こんにちは、備え・防災アドバイザーの高荷です。

4月20日の朝に放送されたテレビ朝日の朝の情報番組モーニングバードで、取材いただいた映像が放映されました。首都直下地震への備えに関する内容でしたが、初めてのテレビ撮影ということで良い体験をさせていただきました(All About プロファイル 活用事例)。

 ■放映媒体
・テレビ朝日
・モーニングバード
・4月20日(金)放映分 

■内容
『首都直下地震の想定震度が6強から7に引き上げられたことを受けて、いま私たちにできること』

■取材形式
・事前別撮り
・時間は1時間ほど
・webで検索し、All About プロファイルのプロフィールを見てコンタクト


ディレクターさんから連絡をいただいたのは、放映美前日の夜でした。ちょうど翌日が友人の結婚式で、朝から徳島へ飛ぶ予定があったので、前日の夜は仕事を早めに切り上げて帰宅する予定でした。が、その夜7時頃、番組の担当ディレクターさんから電話をいただき、まず電話で30分ほど首都直下地震の想定震度引き上げに関する質問をされ、その後テレビ局へ来てくれないかという流れになり、事前撮影をしていただきました。

前日の夜に撮影して翌朝のニュースに流れるんですね、テレビ取材は初めてでしたのでそのスピードにびっくりしました。電話をいただくのがあと30分遅ければ帰宅のため静岡行きの新幹線に乗っていましたから、タイミングに感謝です。次はスタジオ入りを目標にがんばりたいと思います。

写真は、普段持ち歩いている防災グッズを並べて撮影している風景です。残念ながらこのくだりはカットされてしまいましたが、想定震度引き上げについての持論が展開できたこと、防災グッズを持ち歩いており、今すぐそれを含めた撮影に応じられたこと、が出演の決め手になったのでしょうか。防災グッズが防災以外にも役立ちました!


以上

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(静岡県 / 備え・防災アドバイザー)
ソナエルワークス 代表

備え・防災は、日本のライフスタイル。

災害大国日本において「備え・防災」はライフスタイルです。備えは、自然災害だけでなく、感染症・原発事故・経済破綻から、詐欺・リストラ・病気まで幅広く必要です。最悪に備えて楽観的に行動する、個人と家庭の備え・防災を、生活者目線で提案します。

090-4164-4596
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

このコラムに類似したコラム

スポーツ報知に「家庭の地震対策」の取材記事が掲載されました。 高荷 智也 - 備え・防災アドバイザー(2012/04/25 20:36)

週刊プレイボーイに、インフレ対策の取材記事が掲載されました。 高荷 智也 - 備え・防災アドバイザー(2012/04/25 08:58)

テレビ朝日「グッドモーニング」に出演させていただきました。 松島 康生 - 危機管理/BCP/防災計画コンサルタント(2013/10/26 00:52)

「農業共済新聞」に「家庭でできる防災対策」を掲載していただきました。 松島 康生 - 危機管理/BCP/防災計画コンサルタント(2013/08/31 14:31)

赤ちゃんや乳幼児がいる家庭の、地震発生時の対処と備えは? 高荷 智也 - 備え・防災アドバイザー(2013/05/08 16:37)