「モクミツって何?」 - 新築工事・施工全般 - 専門家プロファイル

清水 康弘
株式会社参創ハウテック 代表取締役社長
工務店

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:新築工事・施工

秋葉 忠夫
秋葉 忠夫
(工務店)
田中 伸裕
田中 伸裕
(建築家)

閲覧数順 2016年12月02日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

「モクミツって何?」

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 新築工事・施工
  3. 新築工事・施工全般
家づくり

 東京都防災センターから発表された、東京直下型地震(震源:東京湾北部)が発生した場合の火災状況。

 記者会見で「モクミツ」という聞き慣れない言葉が多用されていました。
 モクミツととは古い木造住宅が密集する地域のことです。
 さらにこのモクミツは接道も悪く、消防車が侵入できない狭小道路の地域をプロットしてこのようになったようです。

 1923年の大震災の教訓より、利害が優先された結果が事実上の都市計画の遅れに繋がったのではないでしょうか?
 いずれにせよ、いつか発生する未曾有の災害に、備えだけは考えておきたいものですね。

 さて、ドラスティックな話を先にしてしまいましたが、昨日の4月22日で私は満55歳になってしまいました。
 今の会社を41歳5ヶ月余りで立ち上げてきましたので、もう少しで15年が経過します。
 本当にあっという間のことでした。

 少しづつ体力も衰えてきましたが、もう少し頑張らなくてはと思っています。
 これからも応援お願いします。

 追伸:私のブログのアクセス数が、あと僅かで20万に到達します。
 コチラの方もお礼申し上げます。

このコラムに類似したコラム

「残っただけでも奇跡」 清水 康弘 - 工務店(2013/06/17 15:20)

「現場監督が誉められるということ」 清水 康弘 - 工務店(2013/03/21 10:25)

「リフォームコンクール表彰式」 清水 康弘 - 工務店(2012/10/23 11:45)

窓下の通気の確保 野平 史彦 - 建築家(2010/05/27 10:59)