悩みの解決と夢の実現のはざまで。 - ライフプラン・生涯設計 - 専門家プロファイル

さくらシティオフィス / 行政書士 松本仁孝事務所 代表者
大阪府
行政書士

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

伊藤 誠
伊藤 誠
(ファイナンシャルプランナー)
服部 英樹
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2016年12月05日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

悩みの解決と夢の実現のはざまで。

- good

  1. マネー
  2. 家計・ライフプラン
  3. ライフプラン・生涯設計
家計 見直し相談

 

「All About プロファイル」のキャッチコピーが、

『専門家と悩み解決、夢を実現』に変わりました。

 

このキャッチコピーに沿った格好で、

私たちの業務を見渡してみたり、

私自身が実務を通じて感じたりすることについて、

少し書いていこうかなと思いました。

 

離婚における諸問題。

あるいは、相続における諸問題について、

実務者として、これらの諸問題の解決策を考える際の心の状態。

 

マイホーム購入の是非、住宅資金の調達、教育資金の確保など、

ライフプランニングにおける諸課題について、

実務者として、アドバイスしていく際の心の状態。

 

依頼してくださる方のお考えを受け止めたうえで、

業務を進めていくことが通常ですので、

ご依頼者の投げかけ方の違いが、そのまま、

受任者としての心の状態に違いを生じさせることにつながります。

 

敢えて、共通しているところを挙げるならば、

最終的にはお金の問題に帰着するということなのですが、

受任者としての心の状態が違っていますので、

ファーストコンタクトにおける感覚が、

しっくり来ないように感じることがあったりします。

 

ご依頼者の悩みの質が違っていますので、

それぞれの質感に合わせていきながら、

対応することがむずかしく感じる時があったりするのです。

 

受任者として、自らの感情の切り替えが、

うまくできていないときに感じることが多いように思います。

 

相続事案におけるご依頼者は、

近親者が亡くなられたことによって相続が発生し、

遺産分割協議の進め方に苦慮されています。

 

マイホームの購入をはじめとする、

ライフプランニングについてのご相談は、

現実に起きていない将来についても、

プロのアドバイスを参考にしてプランづくりをすることにより、

より安心感を得ることが、重要なファクターになります。

 

ご相談依頼者の心の状態が違っていますので、

受任者としての心の状態も、自ずと違ってくるのです。

 

離婚の話し合いの進め方。

遺産分割協議の進め方。

 

これらの事についての継続事案を持つ一方で、

幸福感いっぱいの依頼者の方と接することがあります。

 

ご依頼者の方へ感情移入し過ぎていると、

言われてしまえば、それまでの話なのですが、

ご縁をいただいて依頼してくださった方に対して、

「これも仕事だから。」などという言葉だけでは、

どうしても割り切ることのできない感情が残る場合があるのです。

 

『人生設計のお手伝い』

 

ひとくくりにすれば、そのような側面がある中で、

ひとくくりにすることができないと考えているからでしょうか。

ひとくくりにすることが失礼であるように感じるからでしょうか。

 

個別具体のご依頼の内容は、それぞれ違っています。

似ていることは、違っていることと同義です。

 

依頼される業務のはざまにおいて、

割り切れない感情がなくなったと感じられるのは、

勇気を出して行動された結果として、

相談依頼してくださった方の依頼内容に目を通している時。

そして、その後のご依頼者とのやり取りを終えた時に、

言っていただける、たった1秒ほどの言葉を耳にした時です。

 

『ありがとうございます。』

 

この言葉の重みを感じながら、

意識的に自らの感情をコントロールすることにより、

これからも、実務を通じまして、お力にならせていただくことにいたします。

 

 

このようにコラムとしてアウトプットすることにより、

少しは気持ちが楽になったようにも感じていますが、

アウトプットすることは、実のところ、強烈にインプットしていることになります。

 

 

すべては自らの事情であり、

これから依頼されようとしている方や、

依頼していただいた方には全く無関係な事項ばかりである。

 

 

この事を強くインプットしておきたいと考えました。

 

 

心して、業務に当たります。

 

 

 

 

 

「さくらシティオフィス / 行政書士 松本仁孝事務所」

  代表者  松本 仁孝

 

 

 

 

 

<主要運営ウェブサイト>

 相続手続き相談室 

 相続手続き相談 大阪室

 家計の見直し相談室

 養育費等の離婚相談(男性向け)

 知的資産経営報告書 経営承継プラン作成

 知的資産経営報告書 作成依頼相談室

 

 

 

 

 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(大阪府 / 行政書士)
さくらシティオフィス / 行政書士 松本仁孝事務所 代表者

離婚 相続手続き 事業承継等 プランニングやご相談を承ります。

離婚、相続手続き、家計の見直し、不動産についての相談。また、知的資産経営や事業承継についての経営相談をお受けしていて。気づかされるのは、綿密なプランを作成することの重要性です。行動される前段階でのあなたに役立つプランづくりを応援しています。

カテゴリ 「家計」のコラム

カテゴリ このコラムに関連するサービス

電話相談 ライフプランに合わせた住まい探しの考え方 お手伝い相談

料金
5,715円

人々の価値観が多様化していくにつれ、それに合わせるかのように、生活観やライフスタイルにも影響を与えているように思います。お住まいに対する、いい意味でのこだわりやニーズの多様化現象が起こっていることを実務を通じまして、感じているところです。「自分のライフステージに合わせてお住まいを考えていきたい。」そのようなウォンツをお持ちの方をサポートさせていただく相談サービスをご提供いたします。

ライフプランに合わせた住まい探しの考え方 お手伝い相談

このコラムに類似したコラム

結婚と離婚(人口動態調査にみる)の2 離婚 吉野 充巨 - ファイナンシャルプランナー(2015/06/19 17:20)

老後資金の貯蓄必要額を公的なデータで確認しよう-2 吉野 充巨 - ファイナンシャルプランナー(2015/04/21 17:52)

12月4日・6日・12日 セミナーの開催が決定 高橋 成壽 - ファイナンシャルプランナー(2012/11/19 10:38)

土用の丑の日。その前日夕方。 松本 仁孝 - 行政書士(2011/07/21 09:11)

大阪で食べる尾道のお好み焼。 松本 仁孝 - 行政書士(2011/02/20 23:00)