勉強はいつからでもできる - 顧問税理士・会計士 - 専門家プロファイル

平 仁
ABC税理士法人 税理士
東京都
税理士
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

勉強はいつからでもできる

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 税務・確定申告
  3. 顧問税理士・会計士
雑感 業務その他

先週末21日土曜日は、国士舘大学の講義日でした。

今日も講義ですので、中1日で講義ということになります。

文科省の方針で、前後期とも各15コマを確保しなければならず、

私は月曜日の担当なのですが、月曜日は前後期とも13コマしか

ないために、前後期とも2回ずつ土曜日授業が組まれたわけです。

 

私が学生だった20年数前には考えられない事態です。

私の学生時代は、休講になると嬉しかったものですが、

今の時代は、休講にすると、その分を補講しなければならないので、

学生は喜べません。

今年はさらに、土曜日への振替まで始めた、というわけです。

 

せっかく高い授業料を払っているわけですから、しっかり勉強して、

社会に出てからも役立つ学問をみにつけて頂きたいところですが、

私の経験上でもそうですが、学生時代には、勉強の重要性や、

必要性をあまり感じることができません。

社会人になってから、あまりにも何も知らない・できない自分に

気づいて再勉強を始めている方が大半なのではないでしょうか?

私は、大学の講義は、社会に出てから、そういえば変な親父が

なんか言っていたなあ、と思い出すものだと考えています。

 

社会人になってから、学生時代にもっと勉強しておけば・・・

と思われることが多いかと思いますが、勉強はいつからでもできます。

一切の信頼を失う失意の中一念発起し、知事にまで上り詰めた方を

皆さんはご存じですよね。

東国原英夫前宮崎県知事のことです。

 

勉強の仕方さえ分かれば、勉強しようと思えばいつでもできるんですね。

このコラムに類似したコラム

今年の講義は今日から 平 仁 - 税理士(2012/04/09 15:30)

「いつやるか?今でしょ!」林修、宝島社 平 仁 - 税理士(2012/04/02 09:00)

鎮魂の黒き喪章を胸に今は真っ白の帆を上げる時 平 仁 - 税理士(2011/03/24 14:30)