「ゴルゴ13」 - その他の心と体の不調 - 専門家プロファイル

徐 大兼
アキュラ鍼灸院 院長
東京都
鍼灸師

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:心と体の不調

茅野 分
茅野 分
(精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))
茅野 分
茅野 分
(精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))
茅野 分
(精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))
市原 真二郎
(カイロプラクター)

閲覧数順 2024年04月23日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
















先日、電車の中でお隣の方が夢中になってビックコミック(漫画)を読んでらっしゃいました。



何気なく、のぞいた私は、目が釘付けに!!



それは「ゴルゴ13」。



(さいとうたかをさんの作品。主人公はデューク東郷。超一流のスナイパー)



なんと、タイトルが、未病 前編(世界鍼灸友好会)となっているではありませんか!!



題材が鍼灸!!しかもタイトルが未病、世界鍼灸友好会!!



私は、さっそく、ビックコミックを「ゴルゴ13」を読みました。



現在の鍼灸業界を取り巻くISO、WHOの問題がとりあげられ、世界における鍼灸、世界における日本の鍼灸業界の現状などが描かれておりました。



世界で鍼灸をリードする、中国、韓国、日本。それぞれの立場、そこにおける、政治や欧米諸国との関係などなかなかマニアックな内容で興味深くよませていただきました。



ちなみに、この「未病 前編」「未病 後編」にわかれており後編を楽しみにしていたのはいうまでもありません。



鍼灸が題材となっている漫画は数少いので、今回、ゴルゴ13で題材になったことはなんだか嬉しい出来事でした。



鍼灸師 庄子



 



















 




このコラムに類似したコラム

「夏風呂のススメ」 徐 大兼 - 鍼灸師(2013/08/07 06:20)

~原坊の朝顔~ 芽がでました! 徐 大兼 - 鍼灸師(2013/05/30 09:59)

患者様からの質問:朝食について 徐 大兼 - 鍼灸師(2013/04/10 16:56)

幸せの測り方 徐 大兼 - 鍼灸師(2012/11/01 13:03)