LEDの取替費用は修繕費? - 税務全般 - 専門家プロファイル

菅原 茂夫
菅原茂夫税理士事務所 代表
東京都
税理士
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

LEDの取替費用は修繕費?

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 税務・確定申告
  3. 税務全般

エコの観点から、LEDが普及してきています。

LEDにすることで「節電効果」や「使用可能期間の延長」が見込まれると言われています。

ここで一つ税務上の疑問が生じます。

税務上、固定資産に修繕を施した場合

「資本的支出」

「修繕費」

のどちらかで処理することとなり、前者の場合には一時の損金とはならず、減価償却により段階的に費用化することとなります。

「資本的支出」か「修繕費」かの判断は色々ありますが、その中に「固定資産の価値が向上するか」というものがあります。

「固定資産の価値が向上」すると認められる支出であれば、それは「修繕費」とはいわず、新たな資産の取得とみなされるのです。

ここで問題なのがLEDの取替費用

前述の通り、LEDに取り替えることで「節電効果」や「使用可能期間の延長」が見込まれます。

判断に迷う所でしたが、この度、国税庁より通達が公表されました。

結論として「修繕費として処理して良い」ということです。

LEDは照明設備がその効用を発揮するための一つの部品であり、かつ、部品の性能が高まったことをもって、照明設備として価値等が高まったとまでは言えない、ということです。

ご興味のある方はコチラをご参考になさって下さい。

http://www.nta.go.jp/shiraberu/zeiho-kaishaku/shitsugi/hojin/04/12.htm

このコラムに類似したコラム

平成24年10月から税務調査の手続が変わります 松本 佳之 - 税理士・公認会計士・行政書士(2012/10/02 17:34)

特別償却と税額控除 高橋 昌也 - 税理士(2012/08/08 01:00)

終身がん保険の保険料の取扱いの見直し 松本 佳之 - 税理士・公認会計士・行政書士(2012/05/18 13:21)

カーナビの取付費用 菅原 茂夫 - 税理士(2012/04/26 10:52)