Critical Thinking の重要なステップ - # 6 - 英語全般 - 専門家プロファイル

Super World Club 代表
カナダ留学専門家・英語教育者

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:英語

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

Critical Thinking の重要なステップ - # 6

- good

  1. スキル・資格
  2. 英語
  3. 英語全般
クリティカルシンキング

世界の標準の思考法、英語圏の教育が目的とする科学的論理的思考法。
Critical Thinking Step 6 (Don't oversimplify.) 複雑な要素が絡み合う人間の行動を「良い/悪い」のどちらかで決めてしまうこと。

日本ではまったく学校教育の中に取り入れられていないCritical Thinking
重要な8つのステップ を順番に紹介します。
(注意: ただし、この順番を知ったからと言って、急に理解出来るものではないですよ。 長年の訓練が必要です。)

Step 6 : Don't oversimplify. 
(複雑な要素が絡み合う人間の行動を「良い/悪い」のような2者択一で決めてしまうこと。

ひとつのふたつの実例を、まるでそれが世の中のルールのように決めつけ、残り全員にあてはめてしまうことを Oversimplificationといいます。
Critical Thinker は絶対これをやりません。

何にでも「こうすれば絶対大丈夫」「これは絶対してはいけない」という答えがあれば生きていくのは簡単かも知れませんね。
マニュアルがあるわけですから。
このような考え方を Oversimplification と呼び、論理的思考法の大きなタブーです。
(Critical Thinking の能力なしで英語圏の大学に行こうとする日本人が脱落する大きな原因でもあります。)

周りの人たちがやっているように従うと正しいかも。
それもわからなかったら、とにかく誰かに答えを出してもらいそれに従う。
英語で "go with the flow" と言います。
日本に蔓延する兆候です。

All About に寄せられる質問質問などもよく観察してみてください。

:「まだ日本語を上手に話せない幼児に英語の学習をさせることは、日本語を習得するにあたり、害はないのでしょうか?」

幼児と一言で片づけるほど人間の脳は一律ではありませんね。 遺伝子も異なれば、環境も違います。 
日本語が話せる話せないにも個別の発達過程があるはずです。
英語の学習法にしても、方法が多すぎます。

質問もOversimplification ですが、回答の中には、一人や二人くらい、わずかの実例を基に「問題ない」と結論づけているものが見られます。
Critical Thinking ではありませんね。

数例を幼児全部に当てはめるのは非常に非科学的です。
その数例の子供と、相談者の子供がまったく同じ脳の構造で、同じ環境で育ち続け、まったく同じ英語学習をするわけではありません。
ですから、その実例は何の証拠にもなりません。

科学的根拠から論理的に判断し、可能性を述べるのがCritical Thinking です。

しかし、残念ながら日本人の思考過程はずいぶんせっかちで100%保障出来る答えがほしいみたいですね。
相談者はその回答で "go with the flow"の確認が得られるのでしょうか。

例:子供に海外留学させたい。おすすめの時期は?国は?

留学目的も何もわからないままで回答するのは、まず無理です。 
ここでも恐らく相談者は、「この国にこの年齢で行けば絶対成功します」という公式もようなものを求めているのだと思います。

Oversimplification.
日本中にあふれています。  
観察してみてください。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(カナダ留学専門家・英語教育者)
Super World Club 代表

カナダ留学・ボランティアにいらっしゃい!

カナダ高校留学・大学留学・大学院留学・政府認証ボランティア体験のカウンセリング及びサポート。 Canada 在住。

カテゴリ 「クリティカルシンキング」のコラム

カテゴリ このコラムに関連するサービス

メール相談 英語英才教育相談

世界一流の英語能力を育てる英才教育のご相談

料金
無料

従来の日本式英語教育に退屈しきっている方への相談です。
Gifted children と呼ばれる優秀な頭脳を持った子供達も日本の全員平等型の教育制度の中で埋もれてしまっています。
世界レベルの英語能力をつける潜在能力を持った子供も、本来の能力を開花させることなく大人になってしまうのが非常に残念です。
北アメリカからの最新科学的研究を応用し、英才英語教育へのアドバイスをさせていただきます。

英語英才教育相談

このコラムに類似したコラム

オーストラリア留学 自分自身の経験 中山 航 - 英語講師(2014/02/25 20:06)

Critical Thinking 入門コース (6週間無料オンラインコース) 大澤 眞知子 - カナダ留学専門家・英語教育者(2012/10/17 21:08)

脳心理学に基づいた英語の教え方ー完結編 大澤 眞知子 - カナダ留学専門家・英語教育者(2012/06/20 21:53)

Critical Thinking 最後の重要なステップ 大澤 眞知子 - カナダ留学専門家・英語教育者(2012/04/17 20:45)