インフレーションへの対応としての収入維持・増収策 - 家計・ライフプラン全般 - 専門家プロファイル

オフィスマイエフ・ピー 代表
東京都
ファイナンシャルプランナー
03-6447-7831
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

伊藤 誠
伊藤 誠
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2016年12月08日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

インフレーションへの対応としての収入維持・増収策

- good

  1. マネー
  2. 家計・ライフプラン
  3. 家計・ライフプラン全般
ライフプランと家計 収入・支出について

昨日は、インフレへの対応として、収入を増やすための、奥様の扶養の条件について私見を述べました。
ただ、この場合の収入はご御夫婦とお子様の世帯を対象としています。核家族から多世代家族に為る事でも、世帯収入増やすことができます。この場合には嫁と姑問題等を抱えますが、家族数が増えることで、世帯としての可処分所得が増加します。収入が増えるよりも、支出面での抑制策に成ろうかと思います。

他の収入拡大策は、楽天市場などで不用品を販売する、技術・資格があれば、お勤めしながらのアルバイトから始めて、本業として独立を考えるなどもあります。

ただ、コスト プッシュ インフレ時は、不景気でもあり、独立開業はとてもリスクの高い行為と為ります。そのため世帯で主に収入を得ている方は、お勤め先で、かけがえの無い人材に為る事が、収入を増やす、収入を維持するための方策として重要と考えます。

現時点でベターな対応は、お勤め先で必要な資格(例えば不動産で有れば、マンション管理士、宅建主任、設備関係の資格など)または、業界で必要とされる資格等が対象となります。企業内で資格取得後に資格手当があれば、その資格を勉強するのが費用対効果としてベターと考えます。リストラにあっても就職活動でも有利になります。

筆者も前職在職時に、異業種交流会に在職していました。目的を持って参加すると役立ちます。
私の場合は、ネットワーク作りを意図した参加です


収入確保の対応策として、在職中にできるだけネットワークを広げて下さい。同一企業で働き続けることができれば、家計にとってはベターです(ご本人の満足度とは異なるかも知れませんが)。
ですが、転職せざるを得ない状況になった際に次の就職先を探すためのネットワークは欠かせません。同一の業界で働くご希望があれば、なおのことです。他社からオファーが来るようになれば、ご自身のキャリアアップにも有効です。

異業種交流会に参加することはご自身の経験だけでなく、勤め先にプラスに為る情報が得られます。沢山の異業種交流会がありますので、ネットで探すのも良いのですが、当たり外れが大きいので、口コミの情報が一番役立ちます。まずは、お近くで異業種交流会に参加している方をお探し下さい。

ボランティア活動のネットワークも役立ちます。もしもの際に相談する仲間探しと、社会に貢献していることで、勤め先の評価が上がる効果も得られる場合もあります。
ボランティア活動を探すには、

内閣府 NPO ホームページ
https://www.npo-homepage.go.jp/

NPOひろば
http://www.npo-hiroba.or.jp/

が役立つと思います。
ボランティア活動の収支は持ち出しいが多いのですが、それを上回るネットワークと経験・見識が広がります。

これらの方法で、収入を増やす・確保するとともに、支出のスリム化があります。明日のコラムで考え方等をご紹介いたします。

★毎月資産運用・ライフプランのセミナーを開催しています。
宜しければご参加ください
http://www.officemyfp.com/seminerannai.htm

文責
ファイナンシャル・プランナー:日本FP協会認定CFP(R)
宅地建物取引主任者
ロングステイ財団登録ロングステイアドバイザー
独立系顧問料制ファイナンシャル・アドバイザー 
吉 野 充 巨
独立系顧問料制アドバイザーの紹介
http://profile.ne.jp/w/c-64005/
http://www.officemyfp.com/komonryouseiadviser.html

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
オフィスマイエフ・ピー 代表

今日よりも、明日を豊かに過ごすためのライフプランを提案します

お客様から「私のFP」「我が家のFP」と言われるよう、日々研鑽奮闘中です。お客様とご家族のライフデザイン(生き方や価値観)とライフ・プラン(暮らし方)を実現するためにファイナンシャル・プランニングと資産運用を通じて応援します。

03-6447-7831
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「ライフプランと家計」のコラム

このコラムに類似したコラム

夫の稼ぎは2人のもの、妻の稼ぎは妻のもの!? 平野 直子 - ファイナンシャルプランナー(2012/06/29 06:00)

自分で出来る我が家の現状チェック(その3) 堀口 雅子 - ファイナンシャルプランナー(2010/12/07 08:00)

貯金先取り、家計簿つけているのに貯まらないの解消法 平野 直子 - ファイナンシャルプランナー(2014/05/03 06:00)

資格をおトクにゲットする方法4つ 平野 直子 - ファイナンシャルプランナー(2013/11/30 06:00)

家計管理の達人になる、成長の4ステップ 平野 直子 - ファイナンシャルプランナー(2013/10/30 17:00)