睡眠専門家の睡眠知識講座 「睡眠の2つの大きなメカニズム」 - 心の不安・性格改善全般 - 専門家プロファイル

快眠コーディネイター 力田 正明
Sleepercise (スリーパサイズ) 代表
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快眠コーディネイター

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対象:心の不安・性格改善

中西 由里
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閲覧数順 2016年12月08日更新

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睡眠専門家の睡眠知識講座 「睡眠の2つの大きなメカニズム」

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◆睡眠は2つの機構(メカニズム)が相互に関連しながら

 制御されています。


(1)恒常性維持(ホメオスタシス)機構


(2)生体時計機構          



◆簡単に言うと


(1)は「疲れたから眠る」

(2)は「夜になると眠くなる」です。


(1)は脳の日中の活動により睡眠物質が溜まってきます。

(2)メラトニンという睡眠ホルモンであったり、体内時計による体内のいろいろなリズム(例えば体温リズムなど)のハーモニーの状態です。


 通説として言われていることは、

「どちらかが維持されていれば、なんとか健康にやっていける。」

といわれています。

逆に言えば、たとえば、夜遅くまで残業し、デスクワークの管理職などは、とても危険な状況です。

私が睡眠障害になった時も、このような状況でした。精神的にも交感神経優位から副交感神経優位への切り替えがうまくできなかったことも原因です。

PC普及により、不眠を感じる人が増えているのは、もっともな話なのかもしれません。


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