予算が無くて希望通りの家が建てられません・・・ - 住宅設計・構造全般 - 専門家プロファイル

岡田一級建築士事務所 
大阪府
建築家
06-6714-6693
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

予算が無くて希望通りの家が建てられません・・・

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 住宅設計・構造
  3. 住宅設計・構造全般
●家を建てよう!!

ご自分ひとりで、予算と世間相場とをニラメッコせずに、家の希望と予算を、出来るだけ多くの設計事務所なり、工務店なりに発信さる事をお勧めします。最近はメール一本で簡単に相談出来ます。住所氏名の記入を強要させるサイトもありますが、商業目的でなくボランティアで、匿名で相談に応じる会社も多くあります。

予算を抑えて希望通りの家を建てるには、パートナーの協力が必要です。パートナーが儲ける事しか考えていなくても、必ず解決策は見つかります。そこには、建築主の考えている理想の家と施工者が考える理想の家には必ずギャップがあるためです。
造る側のこだわりとして、立派なもの・誰に見せても自慢出来るものと云うキーワードが隠れています。
住まう側のこだわりとして、立派なもの・自慢出来るものは余裕があれば越したことはありませんが、それが絶対条件では無いはずです。
その差を埋める努力として、希望条件の中に必ず必要なものの他に、建売等のチラシを見て標準装備の中から自分には不要と考えられるものを書き出し、それらも不要条件として伝えましょう。
それ以外にも、もっと自分の夢の叶う提案をして戴けるはずです。

それでも頑なに、減額をせずに追加ばかり要求する施工者であれば、パートナーとして組むに相応しい業者とは云えません。建築条件等がついていて、その業者しか選べないのであれば建築条件を外す交渉をすることをお勧めします。それがダメであれば、他の土地が探される事をお勧めします。今はその土地しか見えていなくても後で必ず同じ条件以上の土地に出会えます。

 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(大阪府 / 建築家)
岡田一級建築士事務所 

木造免震住宅を設計する建築家。

建築基準法だけでは、家の健全性は担保されません。地震に耐える家(耐震)より地震の力を逃す家(免震)が求められています。規格住宅では真似の出来ない、オリジナルな免震住宅をご提案します。全国からのご依頼に応じます。

06-6714-6693
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「●家を建てよう!!」のコラム

親父の居場所(2014/01/23 09:01)

居場所と間取り(2014/01/22 08:01)

悪徳ビルダーにご用心(2013/12/19 08:12)

このコラムに類似したコラム

【スキップテラスの家】掲載されました 西島 正樹 - 建築家(2016/04/14 13:44)

いざ鎌近。神奈川県立近代美術館鎌倉・最後の日々 岩間 隆司 - 建築家(2016/01/29 14:43)

韓国で紹介して頂きました 三竹 忍 - 建築家(2015/09/16 13:58)

世界平和記念聖堂 松永 隆文 - 建築家(2013/11/19 17:55)