最近の演奏会から(4) 第16回サンテラスロビーコンサート - 楽器レッスン全般 - 専門家プロファイル

成澤打楽器音楽教室 
長野県
音楽家、打楽器奏者
090-8329-7803
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:楽器レッスン

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

最近の演奏会から(4) 第16回サンテラスロビーコンサート

- good

  1. 趣味・教養
  2. 楽器レッスン
  3. 楽器レッスン全般

 東御市文化会館(長野県東御市)が主催するこのコンサートも今回で16回目を迎えました。今回は上田市在住のピアノ奏者、西澤真理子さんが「北欧からの便り」と銘打ってグリーグの「叙情小曲集」の中から12曲を演奏されました。

 

 グリーグ(1843年~1907年)はノルウェーの作曲家で、音楽史の中では国民楽派にあたります。国民楽派というとロシアのボロディンやムソルグスキーのように個性が強いという印象ですがグリーグの作風は洗練された感があり、特に今回演奏された叙情小曲集はロマン派の流れを汲む位置にあるといっていいでしょう。この他にグリーグの代表曲としては「『ペール・ギュント』組曲」やティンパニのロールから始まる「ピアノ協奏曲 イ短調」があります。

アンコールでラフマニノフの前奏曲集から「鐘」を演奏されたのですが使われている和音の数や種類が多く重厚で厚い響きがし、グリーグとの違いがより際立って聴くことができました。音数は少ないからといって貧弱ということではなく旋律の美しさを容易に聴き分けられることができ、いわば「シンプルで爽やかな美しさ」と言い換えられます。

 

 この日の演奏は曲毎のキャラクターが明確で、絵本を見ているような美しさを感じさせた素晴らしい演奏でした。曲間に西澤さんが作曲者やノルウェー、ご自身の留学中の様子などのお話しを丁寧にされ、その内容を反芻しながら音楽を聴けたのもこの企画ならではのことだと思いました。

 

 最近、各地のホールで独自な企画を立てた演奏会やイベントをおこなっています。ツイッターで催しもの案内をおこなっているホールもあり、行けないまでも情報を見ることだけでも楽しむことができるようになりました。ホールを自治体で運営管理していたものが指定管理者制度に移行し、利用者側からすると良いことばかりではありませんでした。ソフト面の充実を図ることにより「オンリーワンのホール」にしようとする意欲の芽吹きを感じさせるホールが多くなりました。やはり一番の財産は「人」ということなのでしょう。

   ※写真は開演5分前の会場の様子

 

 

◇第16回サンテラスロビーコンサート「北欧からの便り」◇

  主催:東御市文化会館

  日時:2012年4月7日(土) 13時30分開演

  会場:東御市文化会館ロビー

  入場料:無料

  出演:ピアノ 西澤真理子

  演奏曲:E.グリーグ作曲「叙情小曲集」より  「郷愁」「夜想曲」等

 

 

 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(長野県 / 音楽家、打楽器奏者)
成澤打楽器音楽教室 

音楽はみんなのもの

楽器の演奏は専門家からのちょっとしたアドバイスによりスムーズに上達したり音楽の奥深さに触れることがあります。ドラムやマリンバ、いろいろな打楽器のレッスンを通して皆さんのお力になれればと思います。

090-8329-7803
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

このコラムに類似したコラム

富山県で「21世紀のかぐや姫事業」開催 牧野 俊浩 - 音楽家(2013/09/09 16:32)

最近の愛聴盤から(3) 田部京子と紀尾井シンフォニエッタ東京 成澤 利幸 - 音楽家、打楽器奏者(2013/02/18 10:20)

9月29日 仙川アヴェニュー で リサイタルを行います☆ 佐藤 智恵 - 音楽家(2012/08/14 18:05)

M・C中津川音教センター第25回演奏会 開催のお知らせ 押野 智之 - 音楽講師(2012/07/01 09:36)

子供の成長はすばらしい!! 須藤 昌子 - 音楽講師(2011/06/02 13:54)