【コンセプト経営】 装置で勝負? 非装置で勝負? - 経営コンサルティング全般 - 専門家プロファイル

伴 智之
コンセプト創造研究所 代表
東京都
経営コンサルタント

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閲覧数順 2016年12月08日更新

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【コンセプト経営】 装置で勝負? 非装置で勝負?

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旅館経営 【旅館再生:考】
装置で勝負? 非装置で勝負?

さぁ。どちらでしょうか?

答え:どちらも正解です。

まず、当社は装置(施設・部屋・建築物等)投資を否定はしておりません

必要な個所には、それなりの装置があるべきと考えています。

当社が推進しているのは、

非装置産業としての旅館ホテル経営です。

装置産業としての旅館ホテル経営には、どうしても資本の論理が伴います。

装置に対しての投資額が、否が応でもその効果・賞味期限

に影響してきます。
大資本 ≧ 小資本
です。
どうでしょう、本当に急ですが地元に『7つ星ホテル』が出来るとなったら。
burj_al_arab_in_dubai.jpg
そこには、歓迎する宿と、歓迎しない宿がいます。
歓迎する宿は、『7つ星ホテル』の影響を受けずに

ご商売が成り立つお宿さんです。
歓迎しない宿は、『7つ星ホテル』と同じく、

星の数でご商売をしているお宿さんです。
歓迎する宿は、『7つ星ホテル』の影響で話題性が出てきて、商売が楽になります。
歓迎しない宿は、圧倒的にお客を奪われ追加投資を迫られます。
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上記の『7つ星ホテル』は、
『(自称)7つ星ホテル』
ですので、3軒となりに『(自称)8つ星ホテル』ができれば、それが優劣となります。
(自称)で済めばいいですが、装置となると投資が伴います。
装置の競争 = 投資の競争
です。
当社が推進する、非装置産業としての旅館ホテル経営は、
非装置の競争 ≒ 非投資の競争
です。

≒(ノットイコール)なのは、非装置にしても投資が発生する場合があります。
主に、商品開発や人材開発がそれにあたります。
非装置を活かすための装置に、投資が必要になるかもしれません。
しかし、装置の競争 = 投資の競争

とは、はっきりと一線を引きます。
では、非装置で旅館ホテル経営をするには何が必要か?
それは、何度も何度も何度も何度も何度も何度も、言ううとおり、
コンセプトです。
コンセプト経営をご説明するにあたって、よくご紹介する例があります、
それは『スミー』です。
(『スイミー』をご存知の方は少ないと思いますので、内容は割愛します。)
『スイミー』は、
赤く小さな魚達の中で、1匹だけ黒いスイミーの物語です。 
ある日仲間がマグロに食べられてしまった後、スイミーは
海の中で数々の
素晴らしい物を発見します。そして、岩陰に隠れたかつての仲間に似た
赤い魚達を見つけます。スイミーは彼らに「出てきて遊ぼう」と誘いますが、
彼らは「大きな魚に食べられてしまう」と怖がって出てきません。 
スイミーは一計を案じ、スイミー達は固まって泳ぐことで大きな魚の振りをし、
大きな魚達を追い出すことに成功するというお話です。 
『スイミー』は、小魚がそれぞれ違う色(戦法)で戦っても、大魚にはかなわない。
同じ方向に、同じスピードで、同じ固まりで動けば、
大魚を覆いかえすことが出来ることを知ったのです。
コンセプト経営も同じです。
コンセプト経営-1.jpg
コンセプト経営2-1.jpg
コンセプトを導き出し、ばらばらの方向性を持ったものを

まとめて、強く負けない一つの固まりにして、会社を
前進させていきます。

本ブログは当社公式ブログで2012年3月22日に公開されたものです。


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