皮膚で効果が出たので、不妊も相談 - 各種の薬・漢方薬 - 専門家プロファイル

塩野 健二
漢方薬誠心堂 船橋北口店 店長
千葉県
薬剤師

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:薬・漢方薬

西野 裕一
西野 裕一
(薬剤師)
西野 裕一
西野 裕一
(薬剤師)
原田 愛子
原田 愛子
(薬剤師)
松島 達也
(薬剤師)

閲覧数順 2016年12月07日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

皮膚で効果が出たので、不妊も相談

- good

  1. 心と体・医療健康
  2. 薬・漢方薬
  3. 各種の薬・漢方薬
お客様の漢方体験 不妊症

アトピーで通っていた誠心堂で、不妊相談もしたKさん(39歳)は、体外受精に見事成功!妊娠中も漢方を続け、元気な男の子を出産しました。「妊娠中の不安は楊先生が解消してくれました。今は育児を満喫中です」と、うれしい声が届いています。


-誠心堂にいらっしゃる前の経緯は?

インターネットでたまたま見つけた誠心堂。初めて相談をしたのは、実は不妊ではなく皮膚のほうだったんです。元々肌が弱かったのですが、社会人になりアトピーが悪化。赤みとかゆみがひどかったため、1年程漢方を服用しました。 当時、既に結婚をしていたのですが、なかなか赤ちゃんに恵まれなくて。皮膚のほうでだいぶ効果が出たので、不妊治療もお願いすることにしました。

- 不妊で漢方を試し、いかがでしたか?

病院の検査で「右の卵管が少し通りにくい」と言われた以外は特に問題なし。アトピー体質のため授かりにくいのだと思っていました。タイミング療法と人工授精を試してもうまくいかず、年齢のこともあったので、最終的には体外受精を決意しました。 体外受精は3回目の挑戦で見事に成功! うれしい反面不安もあったので、妊娠中も漢方を続けました。飲むと不思議と気持ちが落ち着くんですよ。お陰で安心して出産に臨めました。

-出産を経た今のお気持ちは?

体格もしっかりした、元気な男の子を無事に産むことができました。妊娠中も症状と体調に合わせ、アトピー用の漢方を処方してもらったお陰か、息子の肌がすごくキレイなんです。 相談の際に担当の楊先生に心配や不安などを話すことで、心が軽くなりました。先生には本当に感謝しています!

 

(2月7日 船橋北口店にて取材)
ニューファミリー新聞 平成23年6月24日号掲載
取材協力:ニューファミリー

このコラムに類似したコラム

長い不妊治療を乗り越え幸せの出産へ 井上 桜 - 薬剤師(2012/09/26 19:24)

胞状奇胎の不安を乗り越え 42歳で第二子出産へ! 松島 達也 - 薬剤師(2012/04/07 18:03)

誠心堂2011年度 不妊症速報 林田 智成 - 薬剤師(2012/02/10 17:00)

嬉しい知らせ〜排卵障害〜 桐 正和 - 薬剤師(2013/01/30 15:18)