「流産とパニック障害を乗り越え第二子を出産」 - 各種の薬・漢方薬 - 専門家プロファイル

森田 ちひろ
漢方薬誠心堂 船橋店店長
千葉県
薬剤師

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:薬・漢方薬

西野 裕一
西野 裕一
(薬剤師)
西野 裕一
西野 裕一
(薬剤師)
西野 裕一
西野 裕一
(薬剤師)
原田 愛子
(薬剤師)
松島 達也
(薬剤師)

閲覧数順 2016年12月09日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

「流産とパニック障害を乗り越え第二子を出産」

- good

  1. 心と体・医療健康
  2. 薬・漢方薬
  3. 各種の薬・漢方薬
お客様の漢方体験 不妊症

第二子がなかなか授からず、あせりを感じていたKさん(38歳)。ダイエットで通っていた誠心堂の漢方を試すと、1カ月後に妊娠!元気な男の子を出産しました。「堀田先生と漢方に支えられました」と、うれしい声が届いています。


-誠心堂にいらっしゃる前の経緯は?

長男がいるので2人目もすぐに妊娠すると思っていたら、なかなかうまくいかなかったんです。産婦人科に通い、なんとか授かるも、流産してしまいました……。
同世代の友人から「2人目が生まれた」と聞くことが増え、あせる気持ちでいっぱいに。そこで以前ダイエットで通っていた誠心堂に、不妊相談もお願いしました。

- 漢方を試していかがでしたか?

漢方が体質に合っているのか、ダイエットで体調が整っていたのか、始めてから1カ月で妊娠しました。
パニック障害があったので、不安をやわらげる漢方も服用。妊娠中は精神安定剤を飲むことができないので、本当に助かりました。

-妊娠・出産を経てのお気持ちは?

生まれた子どもを抱いた瞬間、言い表せないほどの幸福を感じました。うれしくて涙が止まらなかったほど。もっと長くかかるだろうと覚悟していたのに、先生方のお陰で半年で結果を出すことができました。漢方に頼って本当に良かったです。

-誠心堂に通って良かったことは?

流産を経験していたため、うれしい反面、不安になることも。そんな時、担当の堀田先生が励ましてくれたのでネガティブに考えなくなりました。「困ったことがあればいつでも来てくださいね」という言葉がとても心強かったです。パニック障害の症状が出た時は、突然の訪問にもかかわらず親身になって対応してくれました。

-同じような悩みを抱えている人へ一言。

堀田先生と漢方に支えられ、無事に出産することができました。元気な男の子が生まれ、ホッとしています。不妊で悩んでいる人だけでなく、心の病気で赤ちゃんを諦めている人にもお勧めしたいです。

 

(2月22日 船橋店にて取材)
ニューファミリー新聞 平成23年8月5日号掲載
取材協力:ニューファミリー

このコラムに類似したコラム

嬉しい知らせ〜排卵障害〜 桐 正和 - 薬剤師(2013/01/30 15:18)

出産の嬉しいご報告!(学芸大学店) 西野 裕一 - 薬剤師(2012/12/20 14:25)

学芸大学店限定!「よもぎ蒸し」始めました。 西野 裕一 - 薬剤師(2012/10/29 10:04)

長い不妊治療を乗り越え幸せの出産へ 井上 桜 - 薬剤師(2012/09/26 19:24)

漢方と鍼灸の相乗効果で妊娠力をアップ 井上 桜 - 薬剤師(2012/09/26 18:50)