あなたはプレゼンテーションが上手くなりたいですか?
今回は、「プレゼンテーション・15個のチェック」の
13個目「13. ボディランゲージは適切ですか?」から、
「安心感を与える5つの態度」をご紹介します。
相手が安心して聞けるか、安心して聞けないかでは、プレゼンテーションの結果を大きく左右します。
あなたの態度が相手に安心感を与えていれば「信頼できそうだ」「この人は仕事がデキルな」「一緒に仕事をしてみたい」「取引しよう」「興味を持った」など、ポジティブな印象を与えることができます。
◆ 安心感を与える5つの態度◆
この1~5の順番はアメリカの心理学者のアルバート・メラビアン博士の研究結果に沿って並べてあります。
「 どのようなビジュアルか55% >どのような声か38% >何を話すか7% 」
1. 立ち居振る舞い(立ち姿と歩き姿、身振り手振り)
2. 表情とアイコンタクト
3. 声のスピードと声のトーン、抑揚、間
4. 身だしなみと服装
5. 一貫したメッセージ、先に結論を伝え、後で解説する
安心感を与える態度でプレゼンテーションを行えば、それだけで良いのかというとそうではありません。
なぜならば、プレゼンテーションはビジネスの中の一部に過ぎないからです。
プレゼンテーションをきっかけに、相手とのやりとりが始まります。そのやりとりでのあなたの態度や対応が信頼関係を作り、継続した関係を作り出します。
プレゼンテーションはきかっけに過ぎませんが、そのきかっけを掴めなければ、やりとりも始まりません。
どちらも重要です。
・安心感を与える5つの態度で、あなたが既に行っているものはどれですか?
このコラムの執筆専門家
- 吉武 利恵
- (東京都 / 人の印象の専門家)
- リリア株式会社 代表取締役
人と人のコミュニケーションに欠かせない印象マネジメント
イメージコンサルティング、コーチング、カウンセリング、の技術を習得後、自身のブランディングの効果を元に、人の印象の専門家として、人のポテンシャルを最大化させる「印象マネジメント」を体系化し、企業向け、個人向けサービスとして現在展開中。
「プレゼンテーション」のコラム
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プレゼンテーション 99 ~情報を開示する~(2013/07/29 11:07)
プレゼンテーション 98 ~コントラストを付たシナリオ作り~(2013/07/22 11:07)
プレゼンテーション 97 ~場面転換を取り入れる~(2013/07/15 11:07)
プレゼンテーション 96 ~自分の言葉で伝える~(2013/07/08 11:07)
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