- 吉武 利恵
- リリア株式会社 代表取締役
- 東京都
- 人の印象の専門家
対象:ビジネススキル
- 吉武 利恵
- (人の印象の専門家)
- 牛山 恭範
- (ビジネススキル講師)
あなたはプレゼンテーションが上手くなりたいですか?
今回は、「プレゼンテーション・15個のチェック」の
13個目「13. ボディランゲージは適切ですか?」から、
「安心感を与える5つの態度」をご紹介します。
相手が安心して聞けるか、安心して聞けないかでは、プレゼンテーションの結果を大きく左右します。
あなたの態度が相手に安心感を与えていれば「信頼できそうだ」「この人は仕事がデキルな」「一緒に仕事をしてみたい」「取引しよう」「興味を持った」など、ポジティブな印象を与えることができます。
◆ 安心感を与える5つの態度◆
この1~5の順番はアメリカの心理学者のアルバート・メラビアン博士の研究結果に沿って並べてあります。
「 どのようなビジュアルか55% >どのような声か38% >何を話すか7% 」
1. 立ち居振る舞い(立ち姿と歩き姿、身振り手振り)
2. 表情とアイコンタクト
3. 声のスピードと声のトーン、抑揚、間
4. 身だしなみと服装
5. 一貫したメッセージ、先に結論を伝え、後で解説する
安心感を与える態度でプレゼンテーションを行えば、それだけで良いのかというとそうではありません。
なぜならば、プレゼンテーションはビジネスの中の一部に過ぎないからです。
プレゼンテーションをきっかけに、相手とのやりとりが始まります。そのやりとりでのあなたの態度や対応が信頼関係を作り、継続した関係を作り出します。
プレゼンテーションはきかっけに過ぎませんが、そのきかっけを掴めなければ、やりとりも始まりません。
どちらも重要です。
・安心感を与える5つの態度で、あなたが既に行っているものはどれですか?
このコラムに類似したコラム
【受講者感想vol.678】 急遽2週間後にプレゼン発表が決まり、大慌てで探し、プレゼン塾にたどり着いた タカミ タカシ - キャリアカウンセラー(2024/07/20 22:00)
【受講者感想vol.485】 先生ご自身の多くの講師経験から,セミナー講師としての心構えやテクニックも学べた タカミ タカシ - キャリアカウンセラー(2020/09/05 22:00)
「それではわかりません!」ウェビナー(Web+Seminarの造語だけど、ちょっといいづらいなあ)の覚え書き① 西部 直樹 - ビジネススキル講師(2020/05/22 10:40)
【受講者感想vol.390】 昨日のプレゼンの結果、最優秀賞をとることができました!ご指導のおかげです タカミ タカシ - キャリアカウンセラー(2018/10/13 22:00)
【受講者感想vol.370】 プレゼン発表まで2週間、自分で仕上げれるアドバイスやポイント指導をいただけた タカミ タカシ - キャリアカウンセラー(2018/05/12 22:00)