プロセスを想像すると - 営業手法 - 専門家プロファイル

竹内 慎也
ウィル・スキル・アソシエイト株式会社 代表取締役 法人営業コンサルタント
大阪府
営業コンサルタント

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:営業

竹内 慎也
竹内 慎也
(営業コンサルタント)
竹内 慎也
竹内 慎也
(営業コンサルタント)
吉成 篤
吉成 篤
(営業コンサルタント)
尾島 弘一
(経営コンサルタント)

閲覧数順 2024年04月17日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

プロセスを想像すると

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 営業
  3. 営業手法
営業セミナー トップセールス直伝セミナー


こんにちは^^考動型営業育成トレーナーの竹内です。


法人営業のコツを,ここから数日にかけてご説明いたします。



まず、本日は、「法人営業は、提案を採用するまでの間を想像する



事が大事 というポイントについてです。



提案書を作成することだけでいっぱいいっぱいになってしまい余裕がなくなってしまうのですが、



提案を次々に決めている人というのは、



決済ルートを意識して提案しています。



例えば大企業の場合、担当⇒係長⇒課長⇒部長 といった流れがあります。



ここで何を意識したいのかといえば、担当者が営業マンとして係長を突破出来るように



ポイントを抑えておかなければならないという事です。



決裁される流れを意識しておく、これが第一のポイントです。



ですから、商談がある程度進んでから


必ず聞くべきことは、「担当者は誰で、決裁者は誰か」

という事と、「誰が使う商材、商品か?」も提案時に

明確にしておかないと、ブレてしまいます。

<セールス系記事は下記リンクから>

セールスコミュニケーション 

トップセールス養成

法人営業の極意



<メルマガ>

1日1分365冊☆ワンランクUPのためのビジネス書評

1回15秒!トップセールスが教える超コミュニケーションスキル

ファーストクラスメルマガ(書評・名言・情報配信)



<セミナー情報>

こちらから

<会社HP>ウィル・スキル・アソシエイト株式会社

<facebookページ>営業力強化実践会

このコラムに類似したコラム

【目はあなたのすべてを語る】 竹内 慎也 - 営業コンサルタント(2013/09/12 07:45)

営業は付加価値を考える事が大切 竹内 慎也 - 営業コンサルタント(2013/09/10 17:00)

雑談をするポイントは、「自然に、楽しく、共通項を探す」事 竹内 慎也 - 営業コンサルタント(2013/09/01 07:45)

■真の営業活動のスタート地点とはどこか? 竹内 慎也 - 営業コンサルタント(2013/08/31 08:00)

営業がもつべき3つの視点&視点のスイッチ 竹内 慎也 - 営業コンサルタント(2013/08/29 07:00)