英語英才教育のお勧め - 子供のお稽古全般 - 専門家プロファイル

Super World Club 代表
カナダ留学専門家・英語教育者
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

英語英才教育のお勧め

- good

  1. 育児・教育
  2. 子供のお稽古
  3. 子供のお稽古全般
Educational Psychology

日本の画一的な教育制度の中で埋もれている、優れた頭脳を発掘し育てたいと思います。

全員同じことをする間違った平等主義の日本の教育制度の中では、優れた子供が自分の優秀さを生かすことは非常に難しいようです。
受身の授業で、ただ暗記するだけ。 その暗記も苦労することなし、問題なく出来てしまうので、それ以上のことに挑戦したい動機付けもなくなります。
授業進度も、退屈極まりなく、学ぶことへの興味さえ失ってしまいます。

そんな理由もあり、特に日本では、知能の高い子供がいつでも学業成績が優れているかというと、実はそうではありません。 
また教師も、優秀な知能を持つ子供に気づかないことも多いと思われます。

その結果、授業の内容や進度に興味を示すこともなく、中には勉強そのものに背を向けてしまうケースも多いようです。 (Scientific American Mind, April 2005)

心理的にも満足が得られず、男の子は、乱暴な振る舞いをしたり他の行動面でも問題児として扱われることも多々あります。
女の子は強度の心配症に陥ったり、原因の不明の腹痛などの身体的不調を訴えることもあります。

そんなGifted Child (特別な能力を持った子供)に必要なことは、その能力を理解し、コーチする指導者と、その優秀な頭脳に挑戦する刺激的な学習法だと考えられています。 (Scientific American Mind, September 2008)

脳への挑戦、絶好な学習として、脳の複雑な回路を必要とする英語の思考方法を使いを学ぶことをお勧めしたいと思います。

脳への栄養(enrichment)としての、普通の子供には難しい英語教育にチャレンジしてもらいます。
日本の学校では決して教えることもない、英語のCritical Thinking (論理的科学的思考法)を子供の頃から学び、大いなる知的挑戦をしてもらいます。

また、脳からの命令速度を更に速くする練習を英語で行い、自分の能力がどのように伸びるかも実感させたいです。
必死で考えて、自分で問題解決をする機会を持つことで、「努力することの面白さ」を感じさせたいです。

折角の才能が(Gifted Abilities)が日本式画一的教育の中で埋もれないよう、発掘し伸ばしたいと切に思います。
ご相談下さい。

Enrichment activities can provide mental stimulation for very bright kids.

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(カナダ留学専門家・英語教育者)
Super World Club 代表

カナダ留学・ボランティアにいらっしゃい!

カナダ高校留学・大学留学・大学院留学・政府認証ボランティア体験のカウンセリング及びサポート。 Canada 在住。

カテゴリ 「Educational Psychology」のコラム

カテゴリ このコラムに関連するサービス

メール相談 英語英才教育相談

世界一流の英語能力を育てる英才教育のご相談

料金
無料

従来の日本式英語教育に退屈しきっている方への相談です。
Gifted children と呼ばれる優秀な頭脳を持った子供達も日本の全員平等型の教育制度の中で埋もれてしまっています。
世界レベルの英語能力をつける潜在能力を持った子供も、本来の能力を開花させることなく大人になってしまうのが非常に残念です。
北アメリカからの最新科学的研究を応用し、英才英語教育へのアドバイスをさせていただきます。

英語英才教育相談

このコラムに類似したコラム

Critical Thinking が描く「日本の子供の惨状」1 大澤 眞知子 - カナダ留学専門家・英語教育者(2012/03/25 18:36)

★☆マルチリンガルを目指して☆★ クルツ ウーリッヒ - 英語講師(2012/08/17 17:32)

Critical Thinking が驚く【愚かな学習指導要領】 大澤 眞知子 - カナダ留学専門家・英語教育者(2012/03/28 13:45)

東日本大震災後の今日、英語教育について改めて思うこと 石田 さおり - 英語講師(2011/03/17 18:24)