今年から使う中学の家庭分野の教科書に掲載されています - 新築住宅・注文住宅 - 専門家プロファイル

有限会社光設計 
東京都
建築家
03-3466-0761
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

今年から使う中学の家庭分野の教科書に掲載されています

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 住宅設計・構造
  3. 新築住宅・注文住宅

今年の4月から公立中学校で使われる東京書籍の「新しい技術・家庭 家庭分野」の教科書に光設計の住まいが掲載されています。

 

3年ほど前から、「自然環境を生かした住まいの大切さ」を伝えるページにするために、東京書籍の担当者の方が喜多見の自邸を見学したり事務所で取材をしたりしながらページの構成をまとめていました。

 

教科書には、光設計の事務所での取材内容をベースにして「光を取り入れる・自然の風を通す・自然の素材を使う」という3つのテーマで「自然環境を生かした住まいの大切さ」が実例の写真とともに掲載されています。

 

今年の4月から10万人近い中学生たちに光設計がテーマにしている「自然環境を生かした住まいの大切さ」が学校の授業を通して伝わることになります。

 

これからの未来の日本や世界を担う中学生たちに光設計の家づくりの考え方がこの教科書を通して伝わるということになりますので、とても嬉しく思っています。

 

裏表紙には「この教科書は、これからの日本を担う皆さんへの期待をこめ、税金によって無償で支給されています。」と書かれています。

 

この教科書で「自然環境を生かした住まいの大切さ」を学ぶ中学生の皆さん、どうか未来の日本や世界、地球をより良い方向へ引っ張って行く人になってください。

 


 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 建築家)
有限会社光設計 

快適でサスティナブルな家とは?その答えは「呼吸する住まい」

「呼吸する住まい」をテーマに、自然素材を使いながら、雨水や太陽熱、地熱など自然エネルギーを有効に利用するエコロジーな住まいを設計します。昔の暮らしの知恵に学びながら、光と風に溢れた空間をご提案することで快適な暮らしを追求します。

03-3466-0761
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

このコラムに類似したコラム

愛媛県内子町へ! 斉藤 進一 - 建築家(2013/12/02 23:55)

新聞「住宅新報」に掲載されました 西島 正樹 - 建築家(2013/03/24 17:00)

こどもの夢を育む家 遠野 未来 - 建築家(2011/12/07 10:14)

2011.11.19-20 版築ロケットストーブ・ワークショップ 遠野 未来 - 建築家(2011/11/22 22:45)

3つの室内温度環境(その3) 田中 伸裕 - 建築家(2011/11/24 17:00)